メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

嬉しか、Ok牧場! 

2013年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

困ったちゃんの夢想?、
シルバー人材センター連合会主催の
介護員初任者研修講座の卒業試験が間近に迫っている、というのに、
テレビ見ては、新しい知識や知恵に感嘆!
ブログも覗きたいし・・・
キーボードも弾きたいし・・・


お陰で、教科書第一冊目からなかなか進みません。
この教科書119ページ、
このような教科書が4冊!!!


その上、障害者や高齢者福祉の先進的運動家の取り組みに感激!
北欧
スエーデンの ベンクト・ニーリエ さん
デンマークの バンク・ミケルセン さん


バンク・ミケルセン さん
は、1919〜1990年。
71歳で他界されたことも、胸を打つ!
記者として若き日々、
ナチスの強制収容所に収監され、
その経験が、第2次世界大戦後、
知的障害者の大規模施設・隔離政策批判、
ノーマ・ライゼイション運動
      に向かわせた。


この研修は、多くの感動とドラマを
私に、もたらしてくれました。

最終試験、
落ちるかも知れんけど、
合格したら報告します。
けど、落ちたら、・・・(^^;)


てな原稿を準備して二夜・三夜・・・
実は、昨日、試験があって、70点以上Ok牧場のところ、
86点取って合格しました〜〜^^


家へ帰って、7月以降の苦闘スケジュール、
我ながらよくやった!
マイ奥さんも、珍しく誉めてくれました。
夕食でお酒を呑んだら、
解放感と睡魔
3時間半ほど、猛爆睡しました。


いい勉強させて頂いた!!! 
先生方も、多く正義感と人生の達人!
何度も、途中、止めようか?!
と思ったけど、
受講生仲間さんへの愚痴と励まし!
連合会事務局さんのサポート、
みんなみんな、
     有難うございま〜〜す。



ここで、私メの今の心境、蛇足下手な一句です。

秋一夜 過ぎし日の走馬燈 燦煌々と 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ