メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

本日のお勧め・鶏ツミレのスープ煮 

2013年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■真鯛の味噌漬
酒蒸しで食べた真鯛の残りを、味噌漬けに仕込んでおいた。
決して不味くはないが、酒蒸しで食べたような感動はなかった。
肉質が違うせいか、鮪や鶏ムネ肉のような、味噌味のしみ込みがないのだ。

■鶏ツミレのスープ煮
土鍋で作るとツミレ鍋だが、器に盛ったからスープ煮と命名。
先日、鍋のときに作ったツミレを、火を通してから半分だけ冷凍保存しておいた。
生ツミレでないから水炊きでなく、ブイヨンのスープで煮たが、中々いい。

■衣被ぎ
里芋の皮を剥いたり、茹でこぼしたりする必要がなく、蒸すだけなので支度が簡単だ。
今までは藻塩を付けて食べていたが、今回は市販の酢味噌を使った。
甘すぎの感もあるが、宮崎特産の平兵衛酢(へべす)の果汁が入っていて、香りが良い。

■イカの塩辛
一杯のイカの足だけで作った塩辛を、四回に分け食べて、今回で終わった。
塩を使わなくても発酵は進むそうだが、雑菌が繁殖しないように塩が必要らしい。
最近では、一番の出来だ。

   *****

写真
10月24日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

イカは、色々な調理方法があって、重宝な食材ですね。
確かに塩辛は、ご飯向きではないかも知れません。
でも、吾喰楽は子供の頃、瓶詰の塩辛でご飯を食べていました。

つみれは、生のまま冷凍した方が良いと思います。
今回、ひき肉は、冷凍しておいたのを解凍して使いました。
ですから、生のまま何度も冷凍するのを、ためらったのです。

2013/10/27 08:25:37

イカ

喜美さん

今日イカのすごくいいのが有ったので
買ってきて 半分お刺身で
半分はフライのパン粉までつけ明日
牡蠣と一緒にフライにします
エンペラと足は其の肝で煮ました
味醂を入れてゆっくり柔らかくなるまで煮て 美味しかったです 塩辛は
前に作りましたけれど塩が入るし
余りおかずにならないので
始めてしましたけれど意外においしかったです
つみれ火を通してから冷凍したから
さっぱりだったのね 生のまましておけばよかったのに

2013/10/26 18:15:35

まこさんへ

吾喰楽さん

早速のコメント、有り難う御座います。

スープ煮だなんて、ちょっとカッコを付けました。
生ツミレだとダシが出るのか、水炊きでも美味しいのですが、火が通っているのでブイヨンを使いました。

今回の献立は、使いまわしか、残り物です。

2013/10/26 08:16:20

おはようございます

まこさん

文字だけ見たら、どんな料理かと思いました。
写真は美味しそうですね。
工夫されて、簡単にアレンジされてます。
そのアイデアのひらめき、私にも分けてほしいです。

2013/10/26 07:15:12

PR







上部へ