メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

閉店セール 

2013年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

といっても、店を畳むのではなく、隣接地に新築した店舗へ移るだけのことである。
生鮮食品はともかく、瓶詰や缶詰など保存性が良い食品は、新店舗へ運んで売れば良いと思うが、そうでもないらしい。
旧店舗での最終営業日に、乾物や菓子類を含め、生鮮食品を除く全品半額セールを実施していた。
何処のスーパーもだが、店内の壁に沿って三方向に野菜、肉、魚、お惣菜などの生鮮食品などが並び、日ごろは賑わっている。
ところが、この日は生鮮食品の売り場は客がまばらで、いつもは空いている店の中央部が混雑していた。
開店早々、マヨネーズと砂糖が売り切れた。

   *****

日常的に利用していたスーパーが三軒あった。
先日、閉店した駅前のスーパーは、後で知ったが、土地の契約更新の時期だったらしい。
契約切れを機に、不採算店舗を畳んだのかも知れない。
今回の閉店は、一週間後に新店舗での営業が始まるので、いささか事情は異なる。
とはいえ、その間、行きつけのスーパーは、一軒だけになってしまう。
でも、大丈夫、わが家の周辺には、他にもスーパーがたくさんある。

   *****

今回、70点ほど買い物をして、諭吉さん1枚で少しお釣りが来た。
醤油、料理酒、めんつゆ、マヨネーズなど、1点100円としても7千円になる。
少し高いオリーブオイルが3本含まれているので、大台に近づくのもやむを得ない。
生鮮食品も、夕方になれば安くなると思った。
でも、日持ちが悪いものをまとめ買いしても、無駄になり兼ねないので、夕方の買い物は止めた。
安い食材を見て、買うのを我慢するのは、大変だからである。

   *****

写真
10月22日(火)の買い物



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

バーゲン用の商品ではないので、本当に安く買えました。

お弁当の件、悔しい気持ち分ります。
金を払う前でしたら、頼めばラベルを貼ってくれますよ。
先日、同年代のご婦人が頼んでいるのを見かけました。
吾喰楽は、気が小さいから駄目です。

2013/10/25 20:03:42

閉店セール

ブルさん

靴屋さんとか洋品屋さんは
よく閉店セールをやりますね
店を閉めるわけではなく、リニューアル開店の為
と言う、ふれこみだが
最近はお客さんも賢くなり
閉店セールもさっぱりらしい

↑のスーパーは店舗引越しだから
本当の閉店セールですね

夕方の食品割引も最近は段々遅くなっているようです
皆さん、割引を待っているので
店としても仕方ありませんね

先日、僕が買った弁当、すぐその後で
お店の人が半額のラベルを付けました
とっても悔しかったですね
ハハハハ

2013/10/25 19:41:26

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

これだけあれば、当分、使えます。
吾喰楽は、少ない方でしたよ。
1万円札を数枚も出している人がいました。

時々、酒もまとめ買いします。
馬鹿飲みする訳ではありませんが、在庫があると気持ちが落ち着きます。

2013/10/25 10:46:56

セール

喜美さん

私も好きですけれど 買いましたね
主婦(主夫)ですね
同じものでしたら安い方が良いに決まっていますもの 持てなくて
送ってもらったり 身軽で他に回って食事したり馬鹿なことしていますが
安いもの買ったから出来たことだと
納得したり馬鹿な私です

2013/10/25 10:13:56

PR







上部へ