メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

機密保持とウイルス 

2013年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

PCとスマホの両方にウイルス攻撃を受けた。
特段、変なサイトにアクセスはしてないが、変なメールが突然届きだした。
対策ソフトでほとんどは退治できるし、メールも拒否してるが、手口が複雑になってきた。
「あなたのソフトが不正使用されている可能性があります」
「自分で変更等をしたなら何もしなくて良いが、何もしてなかったら対応をしてください」
そんなメールが来たので、最近変更等をしてないので無視していたら、3度も同じものが届いて、
「対応期限が過ぎるので早く対応をしてください」
なんてものが来たので、今日は朝から、確認をしていた。
PCとスマホで使っているメール等のソフトですが、アカウントは別々なのでスマホから確認を始めた。
色んな方法で確認していたが、特段の問題はないようなので、そのままにするかと考えたが・・・
念のためにパスワードを変更する事にした。
また、パスワードを記憶する必要が出来てしまった。
パスワード管理用ファイルに登録するが、普段は持ち歩かない電子ファイルなので、厄介です。
全て、音声、指紋、手のひら、網膜等でやってほしい。
朝から2時間も無駄な時間を取られた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

urakataさんありがとう

じいやんさん

あちこちよそ見を?をしてなくても攻撃を受けますね。
重要なファイルのバックアップは怠らないようにしてます。
ウイルス込みのバックアップにならないように注意ですね。

2013/10/04 06:56:54

ウィルス

さん

最近、悪質な標的攻撃型のウィルスで大騒ぎです。
ウィルスソフトでも駆除できず発見もできないが、ある日突然猛威をふるいます。亜種が次々に出てくるためお手上げです。
感染すると今の所、OS入れ替えしか手段がありません。サーバに感染したらどうなることやら、毎日、ヒヤヒヤものです。

2013/10/03 19:49:25

PR







上部へ