メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

有難う! 人の中でしか、生きられない! 

2013年10月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   最近、ご高齢の方とお話しして、改めて、私なりに、思い描いた詩(もどき)です。


有難う! ご高齢者のすがるような“眼差し”! 
    人の中でしか、生きられない!


年取ると、いろんなことが見えてきて、
しかも、
強く、
自分のことを主張仕切れない、歯がゆさも一杯アル!


社会の歯車から、少しずつ外される“疎外感”、
ひがみも生まれ、
ちょっとした人の言葉“無神経”に、すごく傷つく自分が居る!!!



だけど、人の温かい思い遣りにも、
敏感に気付いて、
有難う!
それを“頼り”に活力を得ている自分!

結局は、
人との関係でしか、自分は生きられない!!!
“無神経”、そして、“温かさ”??!!


慰問先で出会う、
私よりずっとご高齢の方の、
すがるような眼差し!!!



有難う!
また、来てや!


また来ます。
それまで、元気で、
笑顔と会話、絶対、元気・笑顔で過ごしてヤ!!!


有難う!
有難う!!!
姿見えなくなるまで、
車いすから乗り出すように、
手を振って下さる
お年寄りたち。


人と人、
人の中でしか、生きられない自分、誰もかも、
いま、改めて、あらためて、アラタメテ!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ