メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

10月になった そして・・・・三木のまち 

2013年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★10月になった。今年もあと3カ月である。
この年になると、やはり残された年月の事は、考える。 と言っていつ死ぬとも思ってはいない。
結構のんびりしていて、60歳還暦を迎えたころと変わっていないような気もする。
が、然しである。
 
やはり残された年月を、確りと自分らしく、思う通りに生きたいとは思う。
10月から3カ月、多分オモシロイ3ヶ月になると思う。
オモシロイ3ヶ月にしたいと思っている。
自分の周りにオモシロそうなことがいっぱい湧いてきている感じである。
 
 
★未だはっきりはしないが、三木がオモシロくなるかも知れない。
40年前にここに家を建てて住みついてしまって ちょうど40年になる。
そんな三木だが、7年前までは三木のまちに何の関心も持たなかったのだが・・・・
そのころから、ネットの世界に入って、いろんなことから三木に関心を持ちだした。
 
なかなかオモシロイ町である。
日本でも有数のいいまちなのだが、肝心の住んでいる人たちは、意外なほど三木に無関心である。
新しく来た人たちは、三木よりも隣町神戸に関心がある。
ずっと昔からの三木の人たちは、その殆どが金物の町だとか、『田舎町』だと思っている。
 
そんなことはない。
私は事あるごとに言っている。
『アメリカのように広くて気持ちのいいまち』なのである。
 
大体、町に25もゴルフ場がある町などなかなかない。  創ろうにもそんなに広い土地がナイ。
日本で、『有料駐車場のナイまち』 などこれは多分珍しい。
公園の広さは半端ではない。  一番大きいグリーンピア三木はゴルフ場が5つも入るスペースである。
高速道路が2本も通っていて、1時間ちょっとで日本海にも出れるし、徳島にも渡れる。
大阪も京都も神戸も岡山もみんな1時間ちょっとの交通の要所なのである。
みんなアメリカみたいである。
 
 
★そんな三木のまちにいる人たち、なかなかオモシロイ人もいる。
おもろい人たちは殆ど NPO The Good Times の会員さんである。
ひょっとして、そんな人たちが動き出すかも知れない。
そのほかにも、幾つかある。寝ていた子がもを覚ましそうである。
 
そんな時期に iPhone5 が手に入った。
いっぱい機能の付いたこんな機器で 『もしもし』とつまらぬ電話などで使う気は毛頭ない。
何かオモシロイことが出来る筈だと思っていたら、 早速動画があった。
 

 
名門廣野ゴルフクラブハウス。
 

延々と神戸三木線に隣接している。
 

 
そして、その裏側はこんな神戸の風景である。
 
幾つか三木のまちの動画を撮ってきた。
 
まずこれは、三木の入り口、神戸市との境、 名門廣野ゴルフ倶楽部からが三木市なのである。
 https://www.facebook.com/photo.php?v=679884622022175&notif_t=like
 
車のフロントガラスに iPhone5 を立てかけて撮影してきた。
こんな iPhone5の 遣い方は最高だと思う。
1分ほどの動画だからご覧になればいい。 廣野とはこんなところなのである。
 
 https://www.facebook.com/photo.php?v=679955882015049&notif_t=like
こちらは、兵庫国体の時、天皇陛下が通られた道である。
 
緑から突然大学に、そして広大な住宅街に変貌する。
そんな最高の環境の中で生きている。
 
 
★10月から、今年最後の3カ月が始まるし、
いま、iPhone5 をずっと遣っている孫も15日にはアメリカに戻るので、完全に私のものになる。
その前後に、家内もアメリカに1ヶ月半ほど遊びに行くので自由になる。
 
自分独りでは何もできないが、
優れたシステム  と いい仲間がいれば いろんな可能性が広がるはずである。
そんな10月1日
 
まず廣野ゴルフ場を撮ってきた。
『廣野ゴルフ倶楽部  雑感日記』 で検索すると
いっぱい私が現れるはずである。
 
70才以降の私の生き方、その原点が『廣野ゴルフ場』である。
一生で初めて外に向かって自分の意見を言った最初のことだった。
そこが今の私の生き方の原点なのである。
 
 
 
★★English Version です。
 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ