メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

枚岡〜生駒山〜南生駒へ 

2013年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

9月21日(土) 
 
JR大阪駅9時集合
 
余裕を持って家を出たのに、大阪駅で弁当やビールを購入するのに時間がかかり
到着したのは5分前だった。
 
3連休なのでJR大阪駅近辺は人・人・人・・・
 
 
 
 
今回のJ会ハイキングは、枚岡駅〜枚岡神社〜展望台〜暗峠〜南生駒駅へ
 
 
 
JR大阪駅から鶴橋駅で近鉄乗換え、枚岡駅(ひらおか)下車
 
まずは駅前の枚岡神社に参拝
 
 




 
いつもながら手水で身を清め、参拝。
爽やかな風が心地よい・・・
 
何げなく鳥居付近を撮っていたが、ここは官幣大社だった。
 

 



 
参拝後、枚岡梅林を抜け(梅のシーズンにはカメラ片手の人でにぎわうが・・・)
 
山道へ
 
 
 
曲がりくねった坂道を汗をかきながら一歩ずつ登る。
 
木陰のある道だったので、時たま吹く爽やかな秋風が心地よい^^
 
中腹にある展望台で小休止。
 
大阪市内近辺が一望できる。(ちょっと霞んでいたのがザンネン)
 
 

 

 
 
休憩後、さらに尾根道を登っていく・・・
 

 
 
 
なだらかな坂道だが、結構汗が出る・・・
 
前回のハイキングでおろしたての靴がまだしっくりなじんでいない・・・
 
靴の紐を緩めたり・〆たり・・・
 
 
 
車道に交わるところに、屋根つきの休憩所に到着。
 
ちょっと早いが、食事に
 
持参のビールを分け合いながら・・・
 

 
楽しいおしゃべりでやっと人心地。
 
来月の予定や年末の有馬温泉宿泊などの話で盛り上がった^^
 
 
 
休憩後、暗峠(くらがりとうげ)目指して行進
 
途中から舗装道路が続く・・・国道308号線だそうだ。
 
 
 
綺麗な花や田んぼが疲れた気持ちを癒してくれる^^
 

 
 

 
 

 
 
やっとのことで暗峠に到着。
 
ここは奈良県と大阪府の境目だった。
 

 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ここからはなが〜い下り坂が続く・・・
 
木陰が少なく、暑さは疲れた身体にも遠慮なく降り注ぐ
 

 
坂道からは奈良市内が見渡せる。
 
 
 
やっとのことで近鉄・南生駒駅に到着
 

 
南生駒駅〜生駒駅で乗り換え
 
 
三ノ宮駅方面の急行に乗ったが、座る席が空いていない・・・
 
約15分位で鶴橋駅到着、JRに乗換え大阪駅へ
 
 
 
何人かの有志は、打ち上げ会に行ったようだが、私は失礼した。
 
家に帰り、シャワーを浴びたらぐったり・・・
 
充実の一日だった
 
 
 
本日 17名   17300歩
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ