メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然はともだち ひともすき

ドリーム 

2013年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月 (読み人知らず)

お月さまにかぐや姫が? 
お月さままでの距離ってどれくらい?
絵本を閉じて空想にふけったころもありました

勇ましく宇宙の空間に活躍する漫画の主人公が、子供たちの間で人気者になるころには
ひとまず地球上の我が身周辺の瑣末な出来事で目いっぱい

宇宙の果てとは、人類に分かっている範囲だけでも半径約450億光年の球状であり、
それは年々膨張し続け多分無制限な大きさなのだろうとか。

先日、宇宙探査機ボイジャー1号が、「太陽系の領域を超え宇宙空間に旅立った
これは歴史的な大事業」と米航空宇宙局が発表しました。 へぇ??

 と、いわれても…



30年以上も前に打ち上げられて宇宙探検を続け、数々の貴重なデータを送っています。
それが、広大な銀河系を飛び出して果てしない無限の空間に旅立った・・・
分かっているだけでも450億光年の宇宙を、ボイジャー1号が現在の速度で飛行するなら
1光年の距離を行くのに18 000年かかるそうで・・・ヽ((◎д◎))ゝ

素敵な記事もあったのです!
いつかどこかの星で知的生命体に出会ったなら♪
≪金を張った銅製レコードと再生用の針、レコードには波や風、雷の音や動物の鳴き声などのほか、
当時のカーター米大統領の「我々もいつの日か銀河文明の一員に加わりたい」とするメッセージが収録された。
クラシック音楽や日本の尺八の音色も収められた!≫

おとぎ話ではない、NASA確認のたしかな現実、
想像も不可能だった宇宙空間に、人類のかすかな灯がともっている感じです
なので今年のお月見にはいっそう柔らかなドリームが加わりました。

(あのお月さまへ、行ってみたい気は、ある?・・・)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ