メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

9/8〜10 会津の旅 

2013年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



6日、7日の京都に続いて、8日、9日と会津に
行き、鶴ヶ城やホテルで 尺八を吹いて参りました。

こちらは、詩吟同好の士22名の「八重の桜を
尋ねて」会津へのバスツアーに参加したものです。

行きのバスの中では、しっかりと「八重の桜」の
時代背景についての学習と、詩吟の練習。そして
鶴ヶ城で「荒城の月」を歌い、飯盛山では特別に
許可を得て「白虎隊」を吟じてきました。

そして、8日(日)は東山温泉の「御宿東鳳」、
9日(月)は芦の牧温泉「大川荘」に泊。どちらも
私にとっては思い出深いホテルで、それぞれの
ロビーで尺八を吹かせてもらいました。

「東鳳」は、先代のK社長が、私の叔父「山室重遠」から
尺八を習っており、私とは同門。先代の葬儀の時には、
私が『手向け』を献笛させていただいたのでした。
そんな万感の思いで、尺八を吹きました。私の尺八の音に
涙ぐむ方もおられ、私も感激。

芦の牧の「大川荘」は 50年前、父の兄「源一郎」
叔父に連れていってもらった所です。一階と地階が
吹き抜けになっていて、その中間に、特設の舞台があり、
そこでの演奏。風呂帰りの宿泊客が足を止めて
聞き入ってくださり、たくさんの拍手をいただきました。

これも虚無僧の体験を積み重ねた成果。満悦至極。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ