メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(秋刀魚) 

2013年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今年の秋刀魚は不漁で高いらしいが、出始めの半値くらいになったので、食べることにした。
日本の各地には、季節の到来を教えてくれる魚がある。
たとえば、関西だと鱧(ハモ)、富山では寒鰤などが思い浮かぶ。
中でも秋刀魚は、秋の到来を告げる魚の代表選手である。
七輪の炭火で焼くのが美味しいが、支度が大変なので、ガスの直火で我慢している。
切らずに尾頭付きで焼くのが美味しい。

   ******

焼いていて余り煙があまり出なかったので、思ったとおり脂の乗りは少なかった。
それでも、新鮮な秋刀魚だから、充分に美味しい。
頭と尾と中骨を残して、綺麗に食べ切った。
時々、中骨から下を、身も含めて、すっかり残す人がいる。
吾喰楽は、秋刀魚を上下に細長く切って、二人で分けるとしたら、迷わず下半身を選ぶ。
昨夜の秋刀魚を思い出したら、今夜も食べたくなった。

*****

写真
8月31日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

豊漁不漁にかかわらず、スーパーに出回る秋刀魚は500円くらいから始まるようです。
今は、半値か、それ以下になりました。
刺身も、似たような価格です。

そちらは、牛肉や果物が、日本よりも安いのでは。
日本の牛肉は、高いですよ〜

2013/09/02 06:29:00

吾喰楽さん

ウイールマンさん

もう旬のサンマですか。いいなーーー

こちらには、まだ例の空輸便が来ていません。もし日本で不漁ならば、こちらには来ないかもしれませんね。冷凍のサンマで我慢するしか。

いいですね旬のサンマが食べれて,羨ましいばかり

2013/09/02 04:53:42

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

秋の味覚を代表する一品ですね。
焼き立てが一番です。
高いにとはいえ、高が知れています。
旬の食材を、大いに食べましょう。

2013/09/01 14:43:43

秋の味覚サンマは・・・

秋桜さん

まだ食べていません。
焼き立てを大根おろしやスダチで
食べるとたまりませんね。

わが家も小さな食卓用七輪が
ありますが準備が大変・・・
最近使ったことがないです。

2013/09/01 13:40:05

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近は、冷凍技術が向上したのか、見た目では区別が難しいですね。
でも、食べてみれば、味の差は歴然です。
特に秋刀魚の場合は、内臓も食べるので、冷凍物は嫌です。
海がない埼玉県でも、新鮮な魚が食べられて幸せです。

2013/09/01 12:41:18

さんま

トパーズさん

冷凍ではない、新鮮なさんまは、中々手に
入りません。口にするのは、冷凍ものばかり。
だから、旬を食べられるのが羨ましい。

2013/09/01 12:22:46

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨年の日帰り人間ドックで、逆流性食道炎と診断されました。
症状は軽いので薬は不要とのことでしたが、胸焼けする食べ物は控えるように云われました。
元々、脂っこいものは余り好きではないので、苦になりません。
でも、最近は治まっています。
秋刀魚は大丈夫ですね。

昨日は、秋刀魚の刺身も、たくさん並んでいました。
秋を実感させられますね。

2013/09/01 11:27:30

さんま

喜美さん

大好きでしたけれど今は
余り食べません 何故か胸焼けしたり
ゲップが出ますから 一番好きなのは
新しいのをお刺身 此れは食べてもなんともありません其れと三枚におろして酢漬けにして 押しずしにします
此れもなんともありません
昔は上の方のワタの苦いところが大好きでした

2013/09/01 11:03:57

PR







上部へ