メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

本マグロ vs キハダマグロ 

2013年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

マグロに関する話題が、3回連続になった。
1パック100円の身粗を、2パック食べきるのに、3日間を要した。
味噌漬にした本マグロとキハダマグロが、1切れずつ残っていたので、食べ比べることにした。
丸2日間も味噌に漬け込まれたので、少し塩辛いと思い、さっと水で味噌を洗い流して、キッチンペーパーで水気をよく取ってから、フライパンで焼いた。
生のときから色は違っていたが、味噌漬にしたことで、その差は更に広がった。
黒っぽいのが本マグロで、白っぽいのはキハダマグロである。

   *****

早速、キハダマグロから食べ始めた。
味噌を洗い流したのは正解で、ほど良い塩加減であった。
食べ比べた結果、答えは直ぐに出た。
文句なしに、キハダマグロに軍配が上がった。
個体差もあるだろうから絶対とはいえないが、見た目、歯応え、旨味の何れもが、キハダマグロが勝っていた。
本マグロは刺身に限る、ということなのか?

   *****

写真
8月27日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

家庭用の冷凍庫では、温度が高すぎるようですね。
業務用は、超低温で急速冷凍しているから、美味しいらしいです。

今回のキハダマグロは、味噌を伸ばした清酒の効果か、身はしっとりしていて、美味しかったです。
本マグロは、少し脂が乗っていて、歯応えは悪くなかったですよ。

2013/08/29 07:31:47

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうなんです。マグロ料理は難しい!

以前マグロ釣りにこっていたとき、釣ってきたマグロをどう料理するかで苦心しました。

刺身で食べるのが一番なんですけど、やはり冷蔵庫に入れておいても、あまりもちません。

仕方なく冷凍にするんですけど、すぐ冷凍やけしてしまい、冷凍でも2−3ヶ月が限度みたいですね。

その間いろいろ工夫しましたが、煮ても焼いても食べられないとはこの事かと思うくらい。

マグロの身は熱を加えると、パサパサになってしまい、味も落ちてしまうような。

せめて食べられたのは、マグロのたたきみたいなものでしたが。

2013/08/29 06:47:38

PR







上部へ