小さな幸せ 積み重ね

盂蘭盆・両親の墓参り 

2013年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:季節

毎日、暑さに参ってます。
13日には、父母の墓参りをしてきました。
ご先祖様に、亡くなった両親に感謝。
これは体裁。
人の親には、感謝されるべき親、下手すれば恨まれる親
もいますよ。人間の成長で親を乗り越えてなんて言いますが、人それぞれならば親もそれぞれなんですよ。振り切らなければならない親もいる。
般若も母親。
盂蘭盆の意味は、逆さづりにされて地獄に落ちるところを供養を持って極楽に導く。まっ日本語じゃないですから。と言いつつも、自分も2世だったりして。
とりあえず、7人兄弟代表して墓参りでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

上部へ