メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

三泊四日九食付き 

2013年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日の昼餉は、前日、息子たちが半額で買ってきた食材を使って、自宅でバーベキューの予定だった。
ところが、炭を熾すのが大変だからと、急遽、鉄板焼に変更した。
でも、ホットプレートのコードが中々見付からず、炭を熾すのと同じくらいの時間を要してしまった。
料理自体は、サザエの壷焼と若布スープを作ったが、あとは野菜を切るだけで、極めて簡単である。
息子の嫁さんから、「義父さんは、時々、鉄板焼をするのですか」と訊かれた。
「皆で焼きながら食べるのが美味しいので、一人ではしない」と答えた。

   *****

夕餉は、かき揚と握り寿司だけ買ってきて、ほかは有り合わせで間に合わせた。
かき揚は、あとで生蕎麦を茹でて、食べるためである。
息子たちは、家族三人とも野菜好きなので、多すぎたと思っても残さないので、作り甲斐がある。
今の時期、夏野菜が安くて豊富なので助かる。
当初、「夕餉を済ませて一休みしたら帰る」と云っていたが、もう一泊することになった。
三泊四日九食付きの帰省は、今日の昼餉で終わった。

   *****

写真
8月15日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

安全運転で、楽しい家族旅行を!

2013/08/17 19:30:07

吾喰楽さん

ウイールマンさん

はい了解です。頑張ります!

2013/08/17 15:26:44

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

6人での家族旅行、楽しみですね。
最近、ブログやギャラリーの更新をなさっていませんね。
ヨセミテの写真を、投稿して下さいませんか。

2013/08/17 04:39:09

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

料理は苦になりません。
でも、家の中の掃除には、時間を割きました。
予定より早く来たので、来た日は忙しい思いをしました。

2013/08/17 04:33:26

吾喰楽さん

ウイールマンさん

お疲れ様です。とても楽しそうでしたね。

当方は明日から4泊で家族旅行です。まあ娘、息子夫婦がどこか(ヨセミテだそうです)に連れて行ってくれるとの事。

トータル6人でRVでの旅行です。どうなることやら、、、

2013/08/17 04:02:32

ご苦労様

喜美さん

大勢の方が作る張り合いはありますけれど お嫁さんが見えると少し気を使うでしょう 私は息子一人と皆で見えるときは やはり少し気付かって
お掃除したり整理したりしちゃいます
明日から淋しくなりますね

2013/08/16 22:19:26

すみれさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

九食とも吾喰楽が作りましたが、さほど苦になりませんでした。
「一度くらい外食」と、ご馳走してくれるつもりのようでしたが、断りました。
家の方が落ち着きますし、息子に余り金を使わせるのもと思いました。

2013/08/16 17:54:35

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

同居していないので、仲良くできるのだと思います。
いつも、一緒だと、そうはいかないでしょうね。

作るのは吾喰楽、食器を洗うのはお嫁さん、拭いてしまうのは、吾喰楽です。

2013/08/16 17:50:20

ご苦労さまでした

さん

いつもと違う日常だと大変だと思います。
うれしいような疲れるような・・・。

ウチも娘一家が来ると、食べる、食べる・・・用意するのも大変、片付けるのも大変。

帰ると淋しいような、ホッとするような(笑)

2013/08/16 17:14:06

お疲れ様でした♪

きらりさん

お嫁さんも幸せですね。(#^.^#)

こんなにいたせりつくせり歓迎して貰って・・・

羨ましいな〜私は全然して貰った事がないから。

する方側ですね、いつも!!

2013/08/16 16:06:36

PR







上部へ