メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

奮闘中

学校はまたまた休み 

2013年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


  今日はラマダン明け 明日からはハリラヤで・・なんて言っても何の事か?良く知らないペナン生活一年目の我が家 先日対岸へ行った時に聞いた事によると 正月は4回あるんだと言う 全世界的?な新年 中国の正月 イスラム界では2回なんだとか だから今回も学校は2週間お休みになるんだとか とにかく多民族国家なので あちらもこちらも全部公平に・・なのか 取り合えずお休みだらけ お休みの日が多いし 学校も週のお休みの日が違う 金曜・土曜がお休みの学校に 日本と同じ土曜・日曜がお休みの学校もある 生徒が多い学校は 午前の生徒と午後からの生徒で2部制の所もあるみたいです 学校の授業中 先生は鞭を持っていて叩かれたり 両耳を持って吊り上げられたりもするとか そんな事をしても理解できないものは やっぱり無理でしょう 小学校の内に成績でクラス分けされるんだと・・みんな必死だけど 親があまり学校へ行っていないと 子供に勉強を教える事が出来ないと嘆いてました 教えてあげたいけど 算数の教科書は中国語 文章題は読めないので解らない・・残念です
 明日はゴルフ ラマダンだったので空いていて良かったのですが 明日はきっと混んでいるでしょう
 ずっとラマダンが続いていると良いのに〜〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ