メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

超貧乏だから・・ 

2013年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




ブログネタ:小6の時のおこづかいは?
参加中
本文はここから

子供の頃親からお小遣いを貰った記憶がない 


父が鬱を患っていて働いてなかったし、5年生の時に(1月)知床で火事にあって、着の身着のままで両親の故郷仙台に帰った 


勿論住む家もなく3ヶ月以上は父の実家に、居候をしていた 



勿論その間収入は「ゼロ」だったかと・・


余程私たちを不憫に思ったのだろう母は、ある時新聞紙に包んだものを・・


その中には「砂糖」が入っていたんですよ・・これ舐めろって・・


きっと人の目をかすめて母が、やっとの思いで手にしたものだったのか、今も決して忘れない 


その後母は叔母さんの「染物工場」に働きに出たが・・


だからお小遣いと言うと叔母さんの家に泊まりに行くと、毎日10円か20円くらいか・・自分の子供3人と、私たち姉妹の分のお小遣いとおやつを置いて行ってくれた 


また私のおばあちゃんの実家に泊まりに行くと、母の従姉妹が帰りに「二人で分けて」って、多分500円札だったのか必ずくれたから、休みの前の日は妹を自転車に乗せて泊まりに行くのが楽しみだった 


私たちのお小遣いってそうしていただいたものだけだったかと・・



ブログランキングに参加中です。良かった下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o
にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ