メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

土用の丑の日騒音被害@自宅 

2013年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちは〜。息子の夏休み、出来る事は全て自宅でやっている上海から岩野です。息子はマイブームでお風呂のお掃除、、、。誰もやってくれとは言っていないのに、突然始めました。我が家のアイさんの掃除が気に入らないらしい、、、。確かに、、、。お風呂を一番重視しているのは、息子。どうやら、そのお風呂の底がざらざらして気持ち悪いらしい。あと、ロンちゃんの毛が浮いているのも気に入らないという理由もあるようです。ま、文句を言いながらも、自分で解決しているので、良しとします。さて、我が家のお隣、実はずっと空き室だったのですが、数日前から内装工事が始まりました。10年近く空き室にしていた?という不思議な現象。ちなみに、私たちの小区は、全室ほぼ埋まっています。このところ、政府の方針で住居にあたる物件の2軒目から税金がかかる等と言う噂を聞きました。「中国人の友人が私に家を売らなきゃならない」と言うのです。どうやら、彼女の家族は4軒所持しているらしいのです。よって、税金逃れをしなくてはならない。「早く売らないと、法律が施行されてしまう」と、焦って物件の売却を急いでいるらしいのです。突然、施工が始まったお隣の物件、焦って持ち主が売却したんでしょうね〜。多分、今は億ションです。上海のマンションの値段、理解出来ないくらいに高価です。でもね、、、。日本の人口くらい億万長者が居るのですから、購入できる人たちが、たくさんいらっしゃるのでしょう、、、。羨ましい限りです、、、。と言う事は、どうでもよろしいのですが、、、。もう、ドリルの音で煩くてたまりません。日本だったら、「これからお騒がせします。」くらい言ってくるのでしょうが、そんな挨拶、全くナシでございます。週末は、施工禁止で、朝の9時〜17時くらいまでという規定はあるみたいです。ま、お互い様と言えばそうなのでしょうが、あの、ドリルの音は、神経を逆なでしますね、、、、。「うるさ〜〜〜い  」と叫んだりもしています。そうやって、少し発散しておりますが、隣には全く聞こえないと思います。施工の音が静まったかと思うと、今度は大きな人の声、、、。施工監督にしている持ち主様でございましょうか?とにかく、喧嘩しているのではないか???と思うほどの大声。どっとがいいか?と言われれば、まだ声の方がいいですね。幸運なことに、私たちは明後日から日本です。静かな日本へ避難できます。留守中は、ロンちゃんと姪が、この騒音に悩まされるんでしょうね、、、。ロンちゃんの耳は、こんな感じに寝てしまっています。「うるさいな〜〜〜。」って表情です。我が家のキッチンから、少しだけお隣のリビングが見えます。まだ、白壁なので、どうなるのか?分からないのですが、中国人の人たちは、どんな内装にするんだろ、、、、。と、ちょっとだけ興味がありますね。今も、隣でドリルの音が大音響で響いています。これが音楽だったら、どんなにいいか?我が家は、ドラムで応戦ですかね今日は、土用の丑の日ですね。割烹真木乃の櫃まぶしをオーダーしています。上海で美味しい櫃まぶしが頂けるなんて、本当にしあわせ〜。夏休みの騒音対策、2人で相談してくださいね、、、。よろしく。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ