メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

催しであったりイベントであったり

ゆ祭り 

2013年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:催し

日根神社の祭典が20日(土)の夜に行われました。
1週間前から草刈り、参道の掃除、約60数個のアーチの取り付けから始まり、当日午前中は駐輪場、駐車場の設置、200数個の提灯の取り付け、駐車禁止のコーンの設置、等、夕方5時よりピカピカの服を着て、赤いちかちかの棒状のライトを持って歩道上の歩行者の交通整理(ガードマンの仕事)を5時間、初めての経験、これは車と、歩行者の整理、思った通りになりません。何人かの人達が勝手に動く、大きい声をあげてしまった。これには参った。、、、小さい子供が勝手に道路を横切る、親がついてるのに、、、、8時過ぎにふらついてきた。もう、限界、、、、肩から首にかけて固まっている。
他の役員さんが、少し休憩をと、声をかけてくれた、まだ、10時が終了だが、露天の店(約50)にお客の人達が残っている、きりがないので、コーンをかたづけ、10時半に撤収。11時に社務所に入り汗を拭う。家に帰り、トーストと熱いコーヒーを入れてもらう、おふろに入り、12時半に寝る。翌朝、6時に起きてフォークリストに乗って8時に社殿へ、アーチ、提灯、幕、看板、片付け、かなり、疲れが、溜まっているようだ。お昼前に反省会、お弁当をいただいて、終える。
帰宅後、クーラーを効かして、テレビを見ていたが、しらぬまに藤のいすで約2時間くらい眠ってしまった。体力の無さを、また、反省、、、

約200mの参道に露天商の店が並びます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます。

ハーブと友達さん

みのりさんへ

新世話人にあたったばかりなのでお手伝いもなかなか、

大変でした。本殿前の櫓の周りの踊り等はいっさい、見

てませんでした。

2013/07/26 14:24:51

お祭り〜♪

みのりさん

ハーブと友達さん

お祭りがあったんですね〜〜♪

素敵なお祭りですね〜〜♪

警備や準備などお疲れさまでした。〜♪

2013/07/26 12:54:04

たいへんでした。

ハーブと友達さん

mickeyさんへ

こんにちは。初めての経験でしたので、ここまで、大変

だとは思ってみなかったです。

2013/07/24 13:26:49

交通整理

さん

お祭りに限らず交通整理って大変だと思いながら運転してます。

一歩間違えて事故でも起きたら責任大ですよね。

指示に従わない車もいて、大声を出したくなるお気持ちわかります。

猛暑の中、お疲れ様でした。裏方さんのお陰で老いも若きも夏の夜を楽しめたことでしょうね。

2013/07/24 06:45:26

ゆ祭り

ハーブと友達さん

neneさんへ

こんにちは。神社の世話人1年生ですので、もう大変でした。いつ終わるか、時間も、予定も知らずに頑張りすぎまして、途中でばてばて、でした。来年からは、少しは様子が解りましたから、慣れると思います。わざわざ有難う御座いました。

2013/07/22 17:44:14

お疲れ様でした。

neneさん

こんにちは〜

確か日根神社の湯祭りって、川の水源の安全と夏の災厄除けを 祈願する祭りだと聞いた事が有ります。

ちょうど今頃はどこも「夏祭り」が盛んですね。
どこもお手伝いする人は大変だと思います。
でもそのような人がいるから毎年開催できるのですよね〜
本当にお疲れ様でした!

2013/07/22 17:13:50

PR





上部へ