メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

今日は「シソ巻き」作り・・ 

2013年07月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は「シソ巻き」つくりをした 


1週間以上前からボチボチやっていたが、ベガルタ戦が続いたり諸々の用事があって、中々暇がなくって・・


青ジソの葉はあちこちに出ているものを、朝一番に摘む(ちょうど良い大きさのものを) 


しかし昨年作って冷凍庫に保存していたものがまだあって、食べてくれると言う方にあげた(私も少しずつ解凍してお昼に食べている)


しかし息子たちと同居してから昨年まで作ってなくって、妹にレシピを貰ったが甘すぎたりで私なりに加減したが、分量を忘れてしまって・・


甘すぎると味噌を足したり・・軟らかすぎて、小麦粉も足した 


何とか昨年の味に近くなったかと・・


摘んだ青ジソの葉は摘んだら冷蔵庫に入れておく 


洗う前にヘタの分をハサミで切って、両面をきれいに水洗いし、私は新聞紙の上に並べて乾燥させる(以前はキッチンペーパーで拭いていた) 


元の我が家のところでやるが自宅は解体し既になく、車庫だけあるが電気・水道(地下水検査済み)・ガスが使える 


テーブルの上に新聞紙を敷き、その上にラップを敷いてその上で作業 


ラップの上に青ジソの葉を裏返しに並べ、その上に練り合わせた味噌を置いていく 

   
   



端を中に折りいれながらヘタの方から巻いていき、3個ずつ爪楊枝で止める 

              



その後油を熱しさっと揚げて終わりだけれど、10串分で青ジソの葉が30枚いる 


今日は2時間くらいで30串分巻き、油で揚げたが一度に3串ずつ入れて(昨年は5〜6串で黒くなるのが・・)


4時ごろに出て外食にって言われていたから、揚げた後写真撮っている暇なかった 


最も先に次回使う分の青ジソを洗って、新聞紙に広げて乾かした(100枚以上)


分量は・・


味 噌 1キロ


砂 糖 500グラム(普通レシピは味噌と同量になっているが甘すぎる)


小麦粉 300グラム位かな


片栗粉 少量


ゴ マ  好みで適量


クルミ  好みで適量も多いと美味しいよね 


七 味  私は多めもこれは好みだね(2キロに1ビン以上か、辛いの好き)


上記分量を良く練り合わせて冷蔵庫で、一晩ねかせる(フライパンなどで炒めないで使っている)


私は練り合わせる時は、厚めのビニール袋に全て入れて、練り合わせている(ボールなどでも良いが・・)





ブログランキングに参加中です。良かった下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o
にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ