つれづれに

エンディングノート 

2013年07月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日から書き始めました。
下書きをしてからきちっと清書を思っていましたが、
気がついたことを思いつくままに書いていこうと
思います。

昨日2回目の訪問診療の医師に上手に
聴きました。

私が自分の意思を伝達したり、動けなくなる日のことを。

一番怖いのは脳に転移しているがんが悪さを
始めることです。

でも私はがんに関する治療は拒否していますから
定期的な脳のMRIもとりません。

その他の臓器も検査はしないので、悪さの進み
具合は症状でしかわかりません。

痛くて耐えられなくなったら、最後はモルヒネです。

それでいいのですが、痛さが怖いと医師に訴えました。


痛さを訪問医がうまくコントロールしてくれるのなら
S病院にわざわざ死ににいくこともないかなとも
思いますが、動けなくなった私を夫一人でみるのは
大変でしょう。

葬式も無用と言い続けてきて私の希望は
ごく内輪の家族で家族葬とおもっていますが、
いざそれをエンディングノートに書こうと思うと、
あの人にもこの人にももう会えないのかと悲しく
なります。

葬式の時は死んでいる私ですものね。

今日は町田の歌会。
がんばって行ってきます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ