メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

昨日のセミナーご報告&課題&感謝 

2013年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんはー。昨日は、顔で笑って心中ドキドキの1日だった上海から岩野です。上海で研修して以来、はじめての「オール中国語研修」。ただし、ジャオピンちゃんの可愛い保険つき。こちらは、終了後の写真でーす。今更ですが、普段自分が如何に通訳に頼っていたか?!というのを、しみじみ実感いたしました。ジャオピンちゃんが翻訳してくれた原稿を、パンさんが中国語で録音してくれて、それを聞きながらの練習でしたが、、、。語学なんぞ、にわか勉強じゃどうにもなりません。新しい単語をいくつか覚えたのと、言い回しを若干言えるようになっただけです。結局、はじまってしまえば、いつも自分が使っている簡単な表現、若しくはガタガタ中国語になってしまいました。でも、みなさん一生懸命聞いてくださいました。ありがとうございまーす。(;^_^Aこの度は、設立16周年の総会に呼んでいただき、董事長と総経理のお話に続き、160名の社員さんへ、マナー研修。全員が初めてのマナー研修受講ということでした。ただ、手を挙げそびれた方もいらっしゃったかも知れませんが、、、。その後、一緒に宴席にも参加させていただきました。カラオケあり、早食い競争、ジェスチャーゲーム、お約束のラッキードロー(抽選会)。司会の方が、どんどん進行して行きます。毎年開催しているそうなのですが、司会者はご飯を頂く時間がないということ。本当に司会のお二人は、頑張っていましたね〜。そんな宴会が進む中で、撮影しましたー。今回、お手伝いしてくださった、森松さん&ジャオピンちゃん。森松さんは、万が一の時の為に、プロジェクターを持参下さり、撮影まで協力してくださいました。そうそう、最後に流すVTRも作成してくださいました。そして、ジャオピンちゃんは、翻訳&突然朗読を振られたにも拘らずVTRに感情を乗せて朗読してくれました!素晴らしい〜。感謝感激、、、。そして、受講くださった方々!100%の方が、初めて受講したマナー研修。戸惑いながらも、私の質問に答えてくださり、盛り上げていただきました。この度のみなさんとの出逢いに、感謝です。今回の経験で、自分に足りないものが「よーく」分かりました。やはり、中国でやるには「自分で中国語でやるべき!」。そのBroken Chineseを克服せよ!日々の積み重ねが実力になる。今、自分があるのも皆さんに助けて頂いているから。いくつになっても成長はできます。さ〜。前へ前へ♪ 行動あるのみ!自己加油〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ