メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

キーノートでプレゼン作成&特訓? 

2013年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは〜。今日は、ややジメッとしております、上海から岩野です。今月末に、1時間オールチャイニーズで挑戦する講演をします。そのため、上海8Sアライアンスのジャオピンちゃんにいろいろとご指導いただいている私です。一つの言葉を選ぶにも、ニュアンスの不一致があることにいろいろと気づかされています。例えば、講座と研修。私にとっては、研修の方が固いイメージなのですが、どうやら、講座の方が中国では固いイメージに受け取られる。講師と老?(先生)では、私は講師の方を使った方がいいのかな?と思っていたら、老?(先生)の方が親しみやすいイメージなんだそうです。翻訳も、以前のものを導入した部分もあったのですが、「心の感覚を表現する」という箇所も「心の”中”の感覚」とした方がしっくり来ます。と、とてもきめ細やかな翻訳をアドバイスしてくれて、本当に感謝です。あとは、本番でどれだけ私が忠実にできるかどうか?当日は、可愛い保険を連れてきましたーということで、イザというときの通訳助っ人の応援もしていただきます。心強いな〜。現在、プレゼンテーションをキーノートで作成しています。これは、8SアライアンスのSTR主宰志和さんのプレゼンの影響です。とにかく、志和さんのプレゼン資料は格好いいんです。それで、私も早速キーノートを購入し使い始めました。今回は、IT会社での講演です。ちょっとばかし、格好いいプレゼンが出来たら嬉しいなぁ〜。パワポよりも簡単で、お洒落な感じのキーノートちょっと気に入っております。ただね、、、。心配なのは。前回もそうだったのですが、会場のプロジェクターとの接触か相性が悪く、私のマックが使えなかったという前歴が、、、。今回は、プロジェクターを2台使用するんだけど、、、。大丈夫かな?今から、こちらのことも心配な私です。資料を作成する為に、百度で怒っている表情の写真を探していたら、こんな可愛いものを発見。ジャオピンちゃんが見つけてくれた。怒っているけど、可愛い。そんな人に私もなりたい。。。。。あ、、、わんちゃんだった〜(^▽^;)。iPhoneからの投稿

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ