メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

陽だまりのねごと

定年後はどう過ごす? 

2013年03月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



毎月、職場に毎月送られてくるフリーペーパー、ゴールデンライフが結構面白い。
その中の”ボケないための幸福脳のつくり方”に
定年後も仕事でいきいきボケ予防などと書いてあった。

仕事をしなくてもハツラツと、
音楽サークルに軽登山に、マラソン、ウォーキング、手芸の旅行と目いっぱい楽しんでいる人を知っている。
仕事が終わってその人のミニコンサートへ寄ってきた。
アンデスの音楽をやっている。むせぶようなケーナの音色がいい。
軽快な曲にはノリノリのステップ。
赤いポンチョの衣装でうんとかわゆく見えた。

最近、ウォーキングで時々一緒になる。
当人曰く、仕事を辞めてから愉しい事しかしないと。
次に会う時は35キロの萩往還かな?
彼女は私より7〜8つ年上だったと思う。

毎日サンデーを私は待っているが、
土日にいっぱい予定を入れて、一時もジッとしていない私が
3日と家に居られないと言ってくれる人もある。

早すぎる桜に楽しみにしていた来週末の桜ウォークが1週間前倒しになった。
とたん、すでに予定が入っていて桜は断念せざるを得ない。
こう言う過密スケジュールが最近続いている。
あれもこれも興味が多すぎて身はひとつ。

仕事をしたい人はすれば良い。
人様に関わる今の仕事はもう良いかな?という気が今はしている。
拘束時間が長すぎるのも、もうしんどい。
時間だけでない人間関係、うれしくもない社則の縛りからも自由になりたい。

今日は二名から退職の挨拶を受けた。
ひとりは59歳。ひとりは65歳。
ひとりは化粧もしないで家でゴロゴロすると言い、ひとりは畑が待っていると言っていた。

 
  

朝ウォークで桜の中で一番好きな山桜の八分咲きに出会った。
桜は一瞬咲き誇って、ぱっと散るから好まれる。
人の人生、そうはいかないからややこしい。

とある川柳会会長さん、まだ仕事もし登山もしバイクにも乗る80台女性。
その方よりうんと若い要介護の利用者さんの愚痴を聞く。

ゴールデンライフには、ドクターで落語家の立川らく朝さんの健康法も載っていた。

  立川らく朝のお笑い健康手帖クリエーター情報なしぎょうせい

    おおらかな、
    病気にも健康にもとらわれない精神状態が一番いいんだろうけれど、
    私たちは仙人じゃないんだからねえ。
    じゃあどうすればいいのかな。
    一杯飲みながら考えよっと。

そうねぇ〜
定年後どうするかってのも、その時になって猫でも抱いてかんがえよっと。
そんな事より来月に迫っている川柳大会の句を考えねば^^;
お後がよろしいようで(*^_^*)






      本日の歩数 12,150 歩  






にほんブログ村
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^= 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ