メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

陽だまりのねごと

検索バカ       藤原智美 著 

2013年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



検索バカ (朝日新書)クリエーター情報なし朝日新聞出版

最近、せっせと検索をしている。
分からない事はネット検索に限るとまで思いつつある。
タイトルにドキっとした。

読んでみれば、ちゃんと自分で考える時間、過程が大事だよというのと
空気を読むってのは、人に合わせることに汲々して、
自ら考えること、自分の意見を持つことを放棄しているに等しい。
みたいなきわめて当たり前の事が書いてあった。

空気読みの気色悪さは充分承知。
昨日の記事にも書いた。
とにかく周りに合わせて調子が良い、自分だけがかわいい人。
長淵剛ではないが、鼻について殴りたい衝動にかられる。
腕力にも自信がないし、暴力は嫌いだから、実践しないだけの事。

本書では『クウキ』と片仮名表記になって、
余計違和感を感じる書き方になっていた。
そしてタイトルの検索についてよりも、
よりクウキを読むについて紙面が割かれていた。

結論、タイトルほど面白くなかった。
やっぱりこの手の本より小説が好きかな?


今日は暑かった。
職場にはまだ冷房が入らない。
炎天に停めてある灼熱の車を運転し、真夏みたいな気温の中を訪問。
汗だくでもわ〜っとしたあったまった部屋へ帰社。
途中で冷たい飲み物をガブガブのんだ一日だった。

明日も明後日も真夏日とか?
相も変わらず両日、ウォーキングの予定が入っている。

はっきり言って 歩きバカ だろう
  





     本日の歩数  14,973 歩

          




にほんブログ村
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ