メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・群ようこ 「おやじ丼」 「いいわけ劇場」 

2013年06月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                    読書備忘録 

            

 内容(「BOOK」データベースより)
突然、四十八歳の上司が茶髪にした。彼は自分がキムタク似だと思っているが、外見だけを取り繕ってるみっともないおやじなのだ。そんな彼が渋谷でナンパしてるのを見てしまい…(「恥ずかしい人」)。勝手な人、ケチな人、スケベな人etc.気づくと増殖中の大迷惑なおやじたち。でもどこか笑えてちょっと可愛いその生態を愛情込めて描く爆笑小説。

 断れない人 / 恥ずかしい人 / ゆるい人 / うすい人 / うろたえる人 / 勝手な人 / まめな人 / ケチな人 / 臭い人 / ひとりの人 / やる気のない人 / スケベな人

ゆるい人・・・これはさぞかし、もしかして大変な事なのでは?

まめな人・・・望みます。が、たぶん無理!

ケチな人・・・こういう人、でーきらいだぁ 

臭い人・・・飲み会座敷 え?畳?靴脱ぐ! うわ、やだ!・・・大昔の記憶がよみがえった。

ひとりの人・・・よかったぁ〜ひとりじゃなくなったワンッ!

スケベな人・・・気がつくと女子高生の前に立ってやる。フンッ!どうだ、見えないでしょ? いやなババァ 

あー楽しかったぁ〜 


                  

        

 内容(「BOOK」データベースより)
いいわけしながらやめられない、「だって、コレがないと生きていけないんだもん」。生きていれば、誰にでもあるよね、つらいこと、悲しいこと。だから、わかるよ、その気持ち。何かに依存するあまり、どこか本末転倒なおかしな人たちが次々登場。著者ならではの筆が冴えわたる、哀しくもおもしろい短編小説集。

 うわっ!と思っちゃったお話

120分の女 − 目立ちたいから ・・・ お顔作るのって大変なのね。5分の私には良くわかりません。

止まらない男 − したいから ・・・ ♂じゃないからわかりません。

満腹家族 − 幸せだから ・・・ 動けよっ!

老婆の幸福 − もったいないから 
そういえば裏がボロボロになったバッグを捨てたら、収集日じゃないのに次の日消えていた。まさかシゲヨ?

無添加青年 − あぶないから ・・・ トイレに行くと言って逃げる彼女。
ファミレスのトイレで一緒になった人が私が出るのを待っていたかにように続いて出て、席に戻る私を追い越して中腰で植木に隠れ外に出ちゃったって事があった。無銭飲食?って思ったけれど店員さんも見ていたから、何だ?これ読んで逃げたのか?ってわかった。

欲望の女 − 恰好いいと言われたいから ・・・ 〇らや?

餌やり爺さん − かわいいから ・・・ ネコにね。

癒されない女 − 疲れているから ・・・ 色々とやってみました?

パパの憂い − 狂おしいほど愛しているから ・・・ そんなに可愛い?現実はさぁ〜

妄想中年 − かまってほしいから ・・・ 〇っか!

ぶりぶりママ − 生きていかなきゃいけないから ・・・ そりゃぁ1オクターブや2オクターブくらいはねぇ。

炎の勝負師 − 金がほしいから ・・・ マージャンのお話

おもしろかったわ〜 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ