メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

タワーリング・インフェルノ 

2013年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

テレビドラマ「三匹の侍」などで知られた俳優の
長門勇さんが81歳で亡くなられました。
独特の風貌と話し方と相まってのとぼけた演技が好きでした。
合掌!

今日の映画紹介は「タワーリング・インフェルノ」。
明日(7日)18:30よりBSジャパンで放送されます。

タイトル通り、「そびえ立つ地獄」。
今、見ても少しづつ大きくなる火災の恐怖と
救出作業はパニック映画としては最高だと思います。

サンフランシスコに建設された
138階建て超高層ビル・グラスタワーの
落成パーティーには300名の出席者が集まっていた。
だが建築関係者・ロジャー(リチャード・チェンバレン)は
費用を浮かそうと電気系統の手抜き工事をしていた。

地下の発電機が煙を吐き、さらに81階倉庫で出火。
呼び出された設計者のロバーツ(ポール・ニューマン)は
落成式を中止するように進言するが
オーナーのダンカン(ウィリアム・ホールデン)は
聞き入れなかった。

火災は序々に広がり、
最新のビルは炎の地獄と化してしまう。
逃げまどう人々を救出すべく
消防隊長オハラハン(スティーブ・マックイーン)と
ロバ−ツたちは決死の救出作戦に出る。

1974年度のアカデミー撮影賞、編集賞、
歌曲賞を受賞しています。

火事の原因となる電線の耐熱、
負荷容量に対する電線のサイズは電気屋の私としては
いつも現場においては注意していることなので
人ごとではないと思って見た映画でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ