メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆歪んだ鏡には、全て歪んで映る(^^♪ 

2013年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





人は社会の中で、新しい情報を取り込み、




記憶と経験を組み合わせて、




新たな自分を作り上げる




そして、再び現実社会の中で、




言葉や行動に託して、考えや感情を発信していく




その中で、「真実」をどう見極めるか




「真実」といっても、一断面のみ見れば、




「真実」と全く違った様相を呈する場合があります




また、同じ「真実」を前にしても、




その捉え方、見方は、人によって異なります




歪んだ鏡には、全て歪んで映る




歪んだ心の人には、一切が歪んで見えてしまう









物事を見極める眼力───




それは、自らの”境涯”で決まるのです




断片的な事実やデータから




物事を判断するだけではなく、




深く掘り下げた思索の中から、




的確な判断力を持った




揺るぎない境涯の自分を鍛え上げる




「知の人」であると共に、




哲学と信念を兼ね備えた




「情報社会の賢者」でありたいですね













   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ