メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

連続5度目のワールドカップ 

2013年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ 日本のサッカーも強くなったものである。
息子が子どもの頃からサッカーをしていたこともあって、もう40年も日本のサッカーを見てきた。
40年も前は、ワールドカップなど夢のまた夢、どこか他国の国の話だと思っていたのだが、
連続5回も出場とは、20年間もずっと出場していることになる。
 
これだけ、強くなったのはやはり J リーグ ができたからだと思う。
日本代表を応援するサポーターのスタイルも、素晴らしいと思う。
全てが、昔とは様変わりの子どもから日本代表まで繫がっているトータルシステムの勝利なのだろう。
 
一足先に、女子が世界王者に輝いたが、男子も出場するだけではなくて、ぜひ優勝を狙っての戦い をやって欲しいと思う。
 
昨日、ワールドカップ優勝を決めた一瞬の写真である。

 
昨日は、ダメかと誰もがそう思っていた時間帯での出来事なのである。
かっては、この逆のことばかりを数多く経験してきた。
その最たるものが、『ドーハの悲劇』だろう。
 
こんな時間帯に追いつけること自体が、日本実力がホンモノになった 証拠だろう。
 

 
香川を始め、海外のトップチームで堂々と活躍する選手達がいっぱいなのである。
香川などは、間違いなく世界のトップレベルだと言っていい。
 
他にも候補はいっぱいいる。
これから1年の間に、もう一段大きくなって欲しい。
 

 
 
会見に臨む日本代表たち。
それぞれがサマになってきたように思う。
 
 
 
選手達も、
 

 
ザッケロー二 監督が特に素晴らしかったと思う。
世界で最速で、ワールドカップ出場を決めた日本、
ぜひ優勝を目指して頑張って欲しい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ