メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

♪ ああああぁ、関東は、今日も晴れだった 

2013年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

今日も、暑かったですね。

入間川の魚たちのためにも、天気予報の「山沿いは雷雨」を期待していましたが、今、アメダスで確認したところ、ほとんど降雨なし。

「あれあれ、koyampiがあんなことをしているよ。珍しいことがあるもんだ。雨でも降らなきゃあいいけど。」を期待し、換気扇や風呂場の清掃に精を出したのに・・・効果ゼロ。

こうなると、神仏に頼るしかないかもしれません。

家から数分の所に、元はお不動さまだった場所があります。

今は、アメリカンテイストの喫茶店になっていて、「ここ、昔はお不動さまだったんだぜ。」と言っても、十人中十一人は信じないことでしょう。

十人中は、最高でも十人のはずですって?
確かに、一人増えていますが、キーパーが攻撃参加したんだと思います。それほど、誰も信じない。
昨晩は、川島選手が攻撃に飛び出さざるを得ないような状況にならず、本当によかったですね。

お寺だった証拠には、何基かの石碑が残されています。

そのうちの一基が、八大竜王の碑。今日は掃除三昧だったので、写真がありません。もう暗いし・・・。

元々はインドの神様だった八大竜王は、仏教に取り込まれ、仏法を守護する王となりました。
仏法の守護者ですが、日本では、雨乞いの神様として神社に祀られている例も多いようです。

わが故郷は、水田が広がる純農村地帯でした。また、明治時代までは、堤防があちこちで開いている霞堤(かすみてい)だったので、入間川の洪水にも悩まされていました。

科学万能の現代ですら、たとえ気象庁に頼ったとしても、お天気おじさんの森田さんにお願いしても、天気はままなりません。

まして、昔の人間にとって、明日の天気は、夕焼けや猫のひげ掃除の具合で判断するか、それでも駄目なら、下駄を放り投げて無理やり決めてしまうしかありませんでした(???)。

したがって、大雨や日照りの時は、天候を司る八大竜王におすがりすることになります。

鎌倉幕府の三代将軍源実朝は、甥っ子に闇討ちされ、何となく影の薄い人物ですが、万葉調の和歌を詠む雅な人だったんですね。
高校の教科書に載っていた彼の歌は、お不動さまの八大竜王碑とも重なり、私の記憶に深く刻まれました。

 時により過ぐれば民の嘆きなり八大竜王雨やめたまへ

我が家に居ついたカナヘビのユイちゃんも、今朝、水撒きのシャワーを気持ちよさそうに浴びていました。雨が恋しいのかも。

今朝の散歩で出会ったハナショウブ、しとやかな彼女たちも、雨を待ち望んでいる様子。

明日は、実朝と逆のお願いである「よいお湿り」を、八大竜王さまにお願いしてくることにします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

雨乞いが天に通じたのか

koyampi58さん

かくれみのさん、こんばんは。

私も、20歳前までは、最強の雨男でした。

中学の入学式、雨。
中学の修学旅行、5月なのに台風。
高校の合格発表、雨。
大学の合格発表、大雪、しかも不合格、
電車が動かず、踏んだり蹴ったり。

なぜか、その後は晴れ男。

でも、八大竜王への祈りと、かくれみのさんの
雨乞いで、もしかすると明日雨かも。

2013/06/06 22:25:19

今夜から明日に期待

koyampi58さん

そよかぜさん、こんばんは。

天気予報どおりなら、関東には、今夜から
明日の朝にかけて雨が降りそうですが、
どうなるでしょうか。

川幅がどんどん狭くなっています。

2013/06/06 22:21:41

紫陽花も泣いているかも

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

せっかくの紫陽花も、強い日差しでうなだれて
います。

遠州では、今夜(6日から7日にかけて)降るので
しょうか。

2013/06/06 22:20:07

関西はどうでしょうか

koyampi58さん

我太郎さん、いつもお世話様です。

明日、関東は雨の予報となっていますが、
関西は降らない予報のようですね。

早くよいお湿りを期待したいものです。

2013/06/06 22:17:43

明日は雨?

koyampi58さん

れんげさん、こんばんは。

八大竜王のお力か、私が珍しい掃除をしたためか、
明日、雨になりそうな雰囲気になってきました。

空振りにならないことを期待しています。

2013/06/06 22:14:00

八大竜王にお願いしてきました

koyampi58さん

姫ちゃんさん、こんばんは。

お加減はいかがですか。

今朝、八大竜王様に、「雨降らせたまえ」と
お願いしてきました。

2013/06/06 22:11:34

予報大外れ

さん

梅雨入り宣言早すぎたのではないでしょうか。

紫陽花も菖蒲も・・・カナヘビのユイちゃんも出来るものなら雨乞いをしたいと思っているでしょう。

自称雨おんな、降らせたまえ〜雨乞いをしてみましょうか。

2013/06/06 15:33:47

雨が欲しいですね〜

さん

おはようございます。

我が家の庭もカラカラで箒で掃くと土煙が・・・

そろそろ一雨欲しい所です。
今日は曇り、少し暗いです。降ってくれるでしょうか?

2013/06/06 08:22:45

梅雨の晴れ間ですね〜♪

みのりさん

kayamnさん

*毎日ブログに訪問ありがとうございます。

梅雨に入りましたが 雨が降らないですね!

少し雨がほしくなりますね!

菖蒲の写真素晴らしいです。〜〜♪

2013/06/05 22:33:38

降りませんねえ

我太郎さん

関西も梅雨入りしてまとまな雨は1日だけで、降っても傘を差すのが邪魔くさい程度です
お陰で毎日田んぼ撮りと、ついでの野の花撮りに走り回っています

梅雨と言えば紫陽花ですが、花菖蒲も忘れてはならないですね
私は山野草フアンゆえノハナショウブで、6月下旬には咲くと思います

何時も拍手&コメントありがとうございます

2013/06/05 21:18:28

こんばんは〜

さん

何時になったら雨が降るんでしょうね
待っている時はなかなか降らない、

家の周りにもカナヘビちょろちょろしています

2013/06/05 21:07:48

梅雨???

さん

こんばんわ、拍手ありがとうございました。

本当に降りませんね、大丈夫かしら!
農作物が心配です。

雨乞いしてきてくださいね!

2013/06/05 20:19:23

PR







上部へ