メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

今朝の散歩 

2013年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

朝、太陽は出ていないものの、雨が降っていなかったので、ハナショウブが見ごろを迎えている川越水上公園方面を散歩してきました。

修景池の周りに植えられている様々な品種のハナショウブは、予想どおりの豪華さでした。
晴れていないので、池の色がくすんで写ってしまったようです。

背の高いユリノキには、縞模様の可愛い花が咲いています。これも大好きな花。

上野の国立博物館正面にある有名で巨大なユリノキなら、低い位置にも花をつけてくれるの、すぐ近くで楽しむことができます。でも、この公園では高い所にしか花がありません。

風に吹かれて揺れに揺れているし、私のコンデジでは、焦点距離を最高にしても小さくしか写りません。今日のところは、撮影を断念しました。

ユズリハに花が咲いていた時、ギャラリーに雄花の写真をアップしたことがあります。昨年の葉と今年の若葉との間に渋い赤色の花があって、全体のイメージが、まるでフラダンスをしているかのように見えたものでした。

ユズリハは、雌雄異株なので、雄花の撮影をしたユズリハの木の昨年の葉と今年の葉の間には、もう何もありません。

すぐ隣のユズリハの木に目をやると、雄花を撮影した時はよく分からなかったのですが、雌木だったようで、小さな実をたくさんつけていました。

雄花は、フラダンスのように見えましたが、実の方は、手を振り足を振りしているようなイメージがあるので、阿波踊りですかね。

豆が様々な方向にまかれているようにも見えるので、節分の豆まき?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ユズリハに込める親の願い

koyampi58さん

四季色々さん、コメントありがとうございます。

ユズリハは、新しい葉が成長するまで、古い葉が
掌の中で新しい葉をしっかり守っているように
見えます。

それが、親が子にバトンタッチをしていく願いに
通じるのでしょうね。

正月飾りのユズリハには、お父様の深い愛情が
こもっていたものと思います。

2013/06/09 21:46:33

ユズリハについて

さん

ユズリハに花が咲くんですね。当時の家にありましたが、見た記憶がありません。お正月飾りに父が
作ってくれる時に利用したくらいです。
勉強になりました。ありがとう。

2013/06/07 14:07:57

散歩は楽し

koyampi58さん

neneさん、こんにちは。

河原が近い所に住んでいるのは、とても
ラッキーだと思います。

今朝は、イタチがカヤネズミを咥えて
巣に急ぐ姿を目撃しました。

カメラは間に合いませんでしたが。

ご近所の方にお聞きすると、狸も生息して
いるようです。

2013/06/03 13:28:39

ユリノキ、とても可憐な花ですよね

koyampi58さん

きゅうさん、でよろしいでしょうか。
さんを二回つけなくても。

こんにちは。ブログにコメントありがとうございます。

ユリノキは、高い位置にあるので、公園でこの花を
眺めている人はあまり多くありませんね。

もったいないと思うくらい、すてきな花だと思います。

うまく撮影してみたいものです。

2013/06/03 13:25:57

風には泣かされ続け

koyampi58さん

チワワさん、こんにちは。

花を撮ろうとカメラを向ける・・・

途端に風が吹いてきて、花がゆらゆら。

本当によく経験するシーンです。
小さな花の時は、特にそれを痛感しますね。

風を感じることができるのも、花めぐりの
楽しみの一つかも。

若干、負け惜しみ。

2013/06/03 13:22:08

良い散歩コースですね〜

neneさん

こんにちは〜

うぁ〜とても良い散歩コースで、羨ましいです。
色んなお花を愛でながらの散歩は身体にも心にもきっと最高ですよね(^^♪
私も時々散歩しますが…
交通量の多い道や高速道路を見ながらの散歩です(笑)
なるべく少しでも車の少ない所を選んではいるのですが…

2013/06/03 11:37:37

散歩中のお花

さん

お花がたくさんで散歩が楽しいですね。
ゆりの木のお花は私も先日見てきました。
オレンジ色のお花、近くで見たいのですが
やはり高い所に咲いていました。

2013/06/03 08:51:01

可憐な花

さん

水上公園が散歩コースとは羨ましいです。
ブルーの花しょうぶを想像していましたが 白のツートンでした。可憐ですね!
私も 花を撮ろうとカメラを向けると風が吹くんでよね〜

2013/06/02 23:39:29

PR







上部へ