つれづれに

追悼歌会 

2013年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は私が代表を務める瀬谷の歌会だが
31日は愛子さんのお父さんの追悼歌会だ。

1回しかお会いしたことがないが、素敵な歌人で
愛子さんに五行歌はつぶやきをかけばいいのよと
教えられて先生より良い歌をかかれるように
なった。

追悼歌会、、、
私も死んだら私を偲ぶ歌会をしてもらえるの
だろうかなどと考えていると可笑しい。

この数日実は自分企画のお別れ会を
考えていてこれも笑っちゃう。

葬式無用は夫にいってあるのだが、家族だけで
密葬を終えたら、別に食事などしながらわいわい
さわぐお別れ会もいいなと考えたが、そこで
ふと考えた。

会場には遺影しかなくて私がいないのは
どうも納得できない。

弱り切って車いすなんていう時でなく
今くらい元気で、酒も飲めて、悪態の一つも
つける時がいいなと考え始めた。

いつやる?いまでしょうと言う感じ。

お別れ会の後1年も2年も生きたら
それはもうけもの。
香典は要求しないから。

昨日長方形の封筒の返信用の書き方を
教えてもらったので、次は自分で勉強して
往復はがきで発信人私で、「出席していただ
けますかというのはどうだろう。

そんなこと考えてにやにやしているのは
変態かな?

でもそれが生きがいになるのだとしたら
ハタ迷惑かも知れないが、悪くない
アイディアだと思わない?

趣意書を作るのは大変だね。
誰か手伝って。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ