メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

中国ローカル塾でのマナー講座開催♪ 

2013年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちは〜。家の水漏れも修理していただき、水のない生活から解放された、上海から岩野です。水道管からの水漏れ、原因は本当に小さい亀裂でした。「本当にここだけ?」と聞くと。「そう。」との返事。7年間少しずつ漏れていたのでしょうが、、、。括り付けの棚を解体した裏は、、、。こんな、、、。健康を害しそうなカビ。PM2.5よりも、身体にわるいんぢゃ?変なものを、お見せしてゴメンなさい。さてさて、お題の件。26日(日)に、中国ローカル塾の生徒さんと父兄さん向けに、PRを兼ねてのマナー講座を開催いたしました。雨の中、お集りいただきまして、本当に嬉しかったです。こちらの副校長先生の張さんです。変な顔でゴメンなさい、、。二人の会話は、少しの日本語、英語、中国語。ゴチャゴチャでしたけど、心は通じた感じです。一緒に講座にも参加してくださいました。実は、初対面。^^;ローカルのお話は、やはりローカルの企業さんからご紹介頂けます。今回、ご紹介下さったのは、幼児マナー講座をさせていただいた企業さんです。ありがとうございます!普段から私は、中国で働かせて貰っているので、ローカルの方々に礼儀礼節、躾というものを、伝えて貢献していきたいと考えています。その土地の人々の考えを理解するように努力をし、一番分かりやすい方法で伝えられるように、少しずつですが、工夫しています。今回は、海外への留学生も送り出している、大きな塾です。熱心なご家族は、親子3人で出席してくださいました。(一人っ子政策世代)「中国では、お金を払ってマナーを学ぶということは、               とても贅沢なことなんです。」以前、ある中国人の先生に教えていただきました。私の感覚では、「見えないものに、まだお金を払ってくれない」という感じです。物欲はもの凄くありますし、高い物も購入できる方々が大勢いらっしゃる。ただ、マナーとなると 「?」。自分の外を何かで飾るのではなく、内面を磨き表現する。そうすることにより、相手に認めてもらえますし、どんな場所へ行っても、物怖じすることがなくなります。そして、恥もかきません。今回、いらして下さった方々は、本当に熱心に参加してくださり、90分の講義は、あっという間に感じました。最後は、みなさんで記念撮影。不定期ですが、集中講座という形で、テーマを決めて開催する方向で話しが進んでいます。良いマナーは、家庭から。両親が教えたくとも、存在が近すぎて聞いてもらえない事を私が、代わってさせていただくという形かな?自分の息子の教育が、いちばん難しい、、。これは、私の実感。感情が、入り過ぎてしまうんですよね。今回、いろいろと間に入ってくれた陳くんとのご縁に感謝します。まだまだ、進化しなければならない講座内容。いろいろと試行錯誤して進んでいかなくてはーっです(^.^)。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ