メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

宗さんコンサート o(^▽^)o 

2013年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨夜の宗さん「シャンゼリゼコンサート」は、何と59回目(5月と11月と二度ある)でした 


私が行き始めたのは2003年6月で退職してからだから、丁度10年ですがいけなかった日もあって20回にはいたっていない・・


宗さんと言えば「青葉城恋唄」ですが、知床育ちの私は「岩尾別旅情」が正直一番好き 


初めて行った時は歌ってもらえなかったが、二度目の時に・・


その後知床が「世界遺産」に登録されてからは、よく歌われました(昨日は歌われなかった) 


あの大震災後は宗さんのお話も歌も、震災に関わるものが多くなりましたね 


宗さんは毎度お顔の前で両手を合わせて登場、歌われる前にまずお話をされて(半分しか聞こえてないが・・特に宗さんのお話私には聞きづらい)

               



最初に歌われた「弾痕の世代に生きて」は、多分初めて聞く歌だったかと・・


最近はミヤギテレビの「OH!バンデス」の、「一枚の楽譜(火曜日)」などでも歌われていたカントリーロードが聞けるとは思わなかったからビックリ 


私の席はちょっと離れていて良く撮れなかったし、照明の関係でカントリーロードの時の写真と、「百万本のバラ」の時は照明が赤っぽくって、なお更・・

              



震災ソングの「虹を架けよう」の福島バージョンを、会場の皆さんの手拍子とともに・・・(被災地の地名がたくさん出てくる)
         


坂村真民先生の詩に曲をつけた、「二度とない人生だから」は確か「宮城びっきの会」のコンサート中に、真民先生の訃報は入ったはずでしたが丁度歌っていた時間だった 

               



最後が「OH!バンデス」でも流れる「欅伝説」でしたが、行く時に会場のアークホテルの前で写したケヤキ並木(6時過ぎ)

                      


「欅伝説」を歌われる前に一度退場し、上着衣を脱いで現れた 

    
     


何を歌われている時か覚えていたはずが、分からなくなっちゃいました 


    
     


    
     


いつもコーラスを担当の庄子眞理子さん、キーボードはピアニストの榊原光裕さんと、バイオリンとギターを担当の佐久間順平さんでしたが、先頃見た「歌の4時間スペシャル」に佐久間順平さんが出演されていました 


最後に宗さんの好きな「ばっけみそ」を渡し、ドアップの写真を写して早々に帰った(皆さんは素敵なプレゼントや、花束なのに・・)

                      



ブログ村のランキングに参加中です。良かった下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o
にほんブログ村
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ