メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

出かけた意味がない 

2013年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

NHKの連続ドラマ「あまちゃん」が好調のようですね。

私も、まず、朝7時半のBSで全体の流れを確認し、8時からの地上波で、主人公以外の細かい点までチェック。
(あさイチの二人のコメントも聞き逃しません。)

可能な時は、お昼の再放送もチェック。
ちなみに、録画もしています。ばかですねえ。

それにしても、小泉今日子の歌う「潮騒のメモリー」、劇中歌だったとは知りませんでした。今日、ネット上からダウンロードしようとしましたが・・・あるわけがなかったのでした。

などと書くと、熱狂的な小泉今日子ファンのようですが、そんなことはありません。

若い頃は、私よりちょっとお姉さんのジリオラ・チンクェッティの歌が大好きでした。

新曲のドーナツ盤が出ると、即、レコード屋さんに駆けつけ、必ず買っておりました、
そして、盤が擦り切れるくらい聞くのです。
専門だったロシア政治史の本を読みながら、繰り返し繰り返し。

それで、勉強は頭に入ったのでしょうか。さあねえ。

今でも、イタリア人であるジリオラの曲がテレビで流れると(けっこう流れるんです。シルヴィ・バルタンほどではありませんが。ちなみに、シルヴィも大好き。)、なぜか、まったく関係のないロシア史が頭に浮かぶという、へんてこりんな条件反射が起こります。

隣の部屋で、聞きたくもないのに、ジリオラの曲を聞かされ続けた妹も、原語で「コンドルは飛んで行く」が歌えてしまうという恐ろしさ。

今日は、妻が、友人との会食があったので、お昼は自分で食べる心づもりでした。

そこへ、イタリア語はできないのに、イタリア語の歌が歌えてしまう妹からの電話。

昨日、妹の亭主、すなわち私の義弟に、生酒を届けるべく何回か電話をしたのに留守。
夜になっても、向こうから電話がかかってこないので、何かあったのか心配していたら、今日、やっと電話がありました。
昨日はお出かけだったとのこと。心配はいりませんでした。

「おいしそうなお酒を手に入れたから、届けに行くよ。」
そう言って電話を切って、過去問に取り組んでいると、また電話。

「お昼、食べた?」
妹には透視能力があるのでしょうか。妻が出かけたと判断したようです。大当たり。

ごちそうをしてくれるというので、生酒を届けがてら妹宅へ。

妹の愛犬カルビにご挨拶を申し上げ、冷やし蕎麦をごちそうになって、暫し歓談。

「さて、じゃあ帰るぜ。」

玄関まで私が足を運ぶと、妹が、
「おにいちゃん、お酒は?」

え、ええええ。

私の主目的は、生酒を届けることでした。
忘れていました。

で、今も、その生酒は、我が家の冷蔵庫に眠っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

目標達成!

koyampi58さん

猫村さん、
neneさん、
ミルフィーユさん、
みのりさん、
チワワさん、
さつきさん、
真樹さん、
かくれみのさん、
            こんばんは。

おかげさまで、ドジの翌日の今夜、冷酒は、
無事、義弟のもとに届けることが
できました。

カルビは、今日も元気でした。

2013/05/21 22:39:52

その後の生酒の行方は?

さん

再度妹さんとカルビに合う口実が出来ましたね。

ジリオラ・チンクエッティ、懐かしい名前ですねカンツォーネブームの火付け役になり来日もして日本人に人気がったように思います。

2013/05/21 11:24:02

おはようございます

さん


 ご兄妹仲良しで羨ましいです。
 以心伝心ですね。
 私も弟がいましたが向こうに帰ってしまいました。
 ところで物忘れは空腹のせい?(笑う)


 桜咲くに拍手有難うございます。

2013/05/21 06:34:13

こんばんは

さつきさん

兄思いの妹さんがとても羨ましく思います。
冷やし蕎麦は此れから定番になりますね。

美味しそうです〜〜〜ねぇ。

兄妹仲が良いのは幸せなことです。

2013/05/20 22:31:02

兄妹

さん

お互いが結婚しても交流があるのは 良い事ですね
しかもグッドタイミングで
電話をしてくれたし!
カルビはお肉が好きそうですね!

2013/05/20 22:26:08

お酒!

みのりさん

koyampi58  さん

妹さんにお酒 忘れて
残念でしたね!

でもご馳走になり 楽しい時間を
過ごせたのでは〜〜♪

2013/05/20 21:35:05

目は口ほどにものを言い

ミルフィーユさん

美味しそうな冷やし蕎麦ですね〜

カルビの目は「お兄ちゃん、冷酒は?」とやはり聞いているように見えます(笑)

2013/05/20 21:23:34

私も…

neneさん

こんばんは〜

ゴメンナサイ!
最後の所で笑ってしまいました。
私も目的の物忘れる事よくあります。

妹さんの「お昼食べた?」が嬉しかったので、つい忘れたのでは?(笑)

兄妹仲良しですね(*^^)v

私も毎朝8時から「あまちゃん」楽しく見ています!(^^)!

2013/05/20 21:19:49

こんばんは

さん

冷やし蕎麦、美味しそうですね♪
兄思いな妹さんで、仲良くて羨ましいです…

2013/05/20 21:12:22

PR





上部へ