メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

私のお盆休み 

2010年08月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


現役のころはこの長い休みは楽しみであった。休みの期間は好きなことが、出来るのがよかったのだと思う。そういう意味では、今はずっと好きなことが出来て自由である。年金生活は、そんなに退屈なものではない。なかなかいいものである。要はは考え方だと思う。会社の仕事も面白いし、年金生活も面白いのである。逆に言うと、会社の生活が面白くない人は、年金生活は退屈なのかもしれない。★年金生活の良さを一言で言うと『自由』である。好きなことがやれる。収入が安定しており、支出も安定している。 これは結構気持ちの上で、豊かなのである。収入の金額は本当に知れているのだが、子育ての支出もないし、服に金がかかったりもそないし、ネクタイもいらない。人や会社にに命令されて、やらねばならないMUST事項がないのである。今やっていることは、考えてみると、やってもやらなくてもいいことを、義務感なく好きなことを好きなようにやっているのである。★そんな年金生活の自由な生活が7月からちょっと変わった。7月から1カ月、アメリカから孫たちが遊びに来ていたので食生活が全く変わったし、好き勝手な自由は少し無くなった。そんな孫たちも、お盆で飛行機代が高くなる前に、家内をつれてアメリカに戻っていった。今度は、全く独りでそれこそ自由な毎日が始まった。炊事、洗濯、掃除、買い物など一応の家事はすべてやるのだが、そんなに苦にもならない。『質素な生活』を目標に今から9月末までをやろうと思っている。★見方を変えたら、これが私の長い『お盆休み』かも知れない。通常の生活パターンと違う時間があるのが『休み』だとすれば、まさしく休みである。炊事が大変でしょうと言ってくださるが、そんなことはない。大体、コックさんはみんな男である。男独特の勝手気ままな料理を楽しんでいる。よく、特製うどんを食っている。これが簡単で結構うまくできる。小さな鍋に水を入れる、鶏肉など少々、冷凍エビも入れる、葱を切って、火にかける。だしなどは適当に卵スープの素や、中華スープの素などで代用し、ちょっと味が薄かったら味の王様「味覇」をたしたら、面白い味になる。冷凍うどんを入れて、時には生卵を割ったりする。これがいいのは、食器は一つで済むし、調理時間も10分はかからない。まだ出していないが、そのうちに鉄板を机の上に出したままにしておくと、その鉄板でなんでも焼ける。家内がいると、まず料理をさして貰えない。鉄板を出したままなど考えられないのである。自分でも不思議なぐらい「弁当」を買わないのである。★娘のブログを見ると、家内もまさしく通常の生活パターンと違う。これは休みと言えるだろう。家にいたら、テレビの推理物ばかり見ているのだが、アメリカでは流石に英語のテレビはダメだろう。まあ、ゆっくり休みを楽しんで来たらいい。★ただ、ひとつこれは休みで自由だと言っておれないことがある。101歳の母のことである。この1カ月で、めっきり弱って、介護が必要になったのである。1カ月のうち24日はショートステイで面倒を見てもらっているのだが、昨日の夕方から家に戻ってきた。今までなら、家でもほとんど手がかからなかったのだが、この調子だと、『私のお盆休み』などとのんきなことを言っておれないかも知れない。まあ、行方不明になっていないだけでもいいかなと思っている」。ショートステイなどと言う制度がなかったら、それこそ老々介護の毎日である。今回は4日家にいるのだが、この4日間は『私のお盆休み』の中断である。]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ