メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

私だったら 

2013年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

そりゃ、冷静に考えたら、やりませんよ。
山の上の湖ですよ。
気温だって低いんだから、水はなおさら、冷たいはずです。

でも、その冷たいところへ、飛び込むってところが、
いいんですよ。
しかも、服のまま。
そりゃ、バカバカしいことですよ。
でもね、一緒にバカをやることで、得られるものだって、あるでしょ。
それを友情とか、連帯感とかって言ったら、
きっと怒られるだろうけど。

吹奏楽ってえのはね、とにかくメンバーの「和」が大事なの。
それは、普段から積み重ねて行くものなの。
そして、本番になるでしょ。
演奏が完璧に出来た時の、感激って、
それはやったことのない人間には、わからないですよ。

水、思った通りに冷たかったですよ。
後で聞いたら、5℃だって。
だけど冷たいのも、一瞬でした。

おれ、水泳は得意なんだけど、こんなこと初めてだなあ。
服を着てるもんだから、手足が自由に動かないの。
慌てましたよ、それは。
水も飲んじまった。
こりゃ、やばい。
もしかしたら、死ぬのかなって、一瞬思いましたよ、マジで。
引き上げてもらった時には、ほっとしました。

でも仲間が二人、死んでしまって・・・
そりゃ辛いですよ。
あの二人、何のために大学に入ったのか。
何のために、吹奏楽部に入ったのか。
考えたら、やり切れませんよ。
今後のこと?
わかりません。
今は、何をする気も起きないです。

 * * *

その胸中が、よくわかる。
私だって、その場に居たら、飛び込んでいたかもしれない。
いや、必ず、飛び込んだだろう。
私には、話の成り行きで、わっと走り出してしまうところがある。
そういう、調子者なのである。

ただ一つ、これを「幸いに」というのはおかしいのだが、
私には音楽が出来ない。
吹奏楽なんて、別の世界の話だ。
だから、そこには加わっていないはずだ。

私は、人生のほとんどを、個人商店の経営者として生きて来た。
だから、チームワークと無縁であった。
だから、集団心理というものを、知らない。
それだけのことである。

 * * *

会見が終わった後だったんですよ。
雑談になってね。
そこに油断があったと言えば、確かにそうです。
記事にすると分かっていたら、そりゃ、もっと慎重に喋りますよ。
ここからは、オフレコってえ頭があったからね、こっちには。

とにかく今度のことでは、敵と味方がはっきりわかったね。
もう大丈夫。
これからは、それを踏まえて行動するからね。

 * * *

これもまた、私ならやりかねない。
私もまた、サービス精神が旺盛だ。
そして、口が軽い。
言わなくてもいいことを、つい喋ってしまう。
それで、これまで随分と失敗をしている。

幸いなことに、私は一市井人だから、何を言っても咎められない。
「イスラムの連中は、ケンカばかりしている」
これなんか、穏やかな方だ。
私なんか、もっとひどい罵りを、ちょくちょくやっている。
飲み屋に於いてだが。

都知事の失言を、責める声が多い。
吹奏楽部の学生の、軽率もだ。
私くらいかもしれない、案外に寛大なのは。
「あ、やっちまったな」
ニュースで見た瞬間に、そう思った。

私が同じ立場に居たら、多分、同じヘマをやっただろう。
やらかしたであろう。
だから、世間の人ほどには、彼らを責められないでいる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さようです

パトラッシュさん

後からでは、どうにもなりません。
本音と建て前、これを使い誤ったようです。
その最たる例が、橋下さんで・・・

2013/05/18 18:23:46

言葉はオブラートに包んで

さん

口から出た言葉を後から幾ら言いつくろっても消えませんからね、 と言って無口じゃ務まらないし。

本音と建前の使い分けが大切だと思います。

2013/05/18 16:36:53

警鐘になれば・・・

パトラッシュさん

mickeyさん、拙文をお読み頂きまして、ありがとうございます。

ニュースを聞いた時は、憤慨しました。
死んだ学生さんの、親は、どんな気持でいるだろう・・・
そのつらさを思うと、死んだ若者と、その仲間を、責めたくなりました。

しかし、よくよく考えると、私だって、若いころ、散々、バカなことをよくやっていました。
死んでも不思議はなかったのに、たまたま、死ななかっただけです。
それで、このような文を書きました。

2013/05/17 21:08:53

成人しても男の子って。。。

さん

結婚して家庭を持つまでは、男の子って意外にバカなことをやらかすものです。

特に集団になると、正常な判断ができなくなるのか、勢いからか?

数年前、当地の大学医学部でも大量のアルコールを飲ませて。。。

たまに、悔いても悔やみきれない、取り返しのつかないことを起こします。

あっ、確か↑の事件は女子も1人亡くなりましたし吹奏楽部は女子のほうが多いですよね?

この会見もパトラッシュさんが考えたのでしょうね。本を出版されただけあって、さすがと思いながら読ませていただいております。

2013/05/17 17:58:14

書く方が間違いない

パトラッシュさん

要人は、口が堅くないと、いけないようです。
その点からも、私は、不適格なようで・・・

文章にする場合は、一呼吸おいて書きますので、
そして、推敲もしますので、
しゃべるよりは、失敗しないで済んでおります。

2013/05/17 13:24:44

私も・・・

koyampi58さん

私も、やっていたかもしれません。

特に、後者は・・・

しゃべりすぎて、成功したこともあるけれど、
やはり、しまった、と思うことが多かったですね。

2013/05/17 10:36:17

PR





上部へ