メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ずっと咲かなかったデンドロが 

2013年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

もともとずぼらな性格なので、水遣りを頻繁にしなければならない鉢物は、苦手。

路地で大丈夫な花は、原則として、鉢から庭にお移り願うことにしています。

無事に育ってくれるものもあれば、ヨトウムシに一晩で食べ尽くされてしまうものも。

ヨトウムシにも生活が懸かっているとは思うものの、やはり憎たらしくなります。
昼間は地中に潜んで、知らんぷり。
おそらく、お腹がいっぱいなので、ぐうすか眠っているものと思われます。くやしい。

その点、ラン科の植物は、その多くが「水をやりすぎるといけない」という、私にうってつけの植物です。

冬に加温する設備はありませんので、常温でも越冬してくれる育てやすいランだけを楽しんでいます。

勤めていた頃は、ほぼ放置状態。
したがって、解説を見ると、「よく育ち、花付きもとても良い」となっているランでも、なかなか花が付きませんでした。

昨年は、別に丹精込めたわけではありませんが、退職で余裕ができたせいか、セッコク系のミニデンドロ、「エンジェル ベイビー ラブ ポケット」に花芽が付きました。

春になってから蕾がぐんぐん膨らみ、4月の10日頃から、真っ白な花を開いてくれるようになりました。

セッコクには甘い香りがありますが、このデンドロには、かすかな香りしかありません。
それが残念なのですが、唇弁の奥が淡いグリーンで、ピンクの斑点もあり、なかなか可愛いランです。

しかも花持ちがよく、まだ、元気に咲いてくれています。

ネットで解説を読んでみると、庭木に着生させても花をつける、とありました。

着生にも挑戦してみようかな。

「よせやい」とデンドロが言っていないか、少々心配です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ヨトウムシ

koyampi58さん

みのりさん、こんにちは。

ヨトウムシは、ネット検索によると、イネ科以外の
植物なら、何でも食べるそうです。

いしちゃんみたいな食いしん坊。ばんざ〜い・・・

いえいえ、万歳はできません。

ラン科の植物は、ご近所からいただいた日本春蘭、
実家由来のシラン以外は地植えにはしていません。

これらのランはヨトウムシの被害を免れていますが、
蓼科からいただいてきた他の苗にたまたま付いてきた
ニリンソウは、一晩で影も形もなくなりました。

柔らかい葉の方を先に食べるのでしょうね。

2013/05/10 13:39:31

デンドロの意見に従います

koyampi58さん

かくれみのさん、こんにちは。

昨年より前の、花芽に分化せず幼苗となったものを
集めて、別の鉢植えにしてあります。

これが、樹木への着生候補だったのですが、
本人たちの意見と、かくれみのさんのアドバイスを
受けて、鉢植えで楽しもうと思います。

2013/05/10 13:32:56

ランきれいですね〜〜♪

みのりさん

ヨトウムシ 

ランの花にも咲くんですね?!

今回はきれいに咲いて良かったですね〜〜♪

2013/05/10 13:13:14

デンドロと同意見です

さん

見事に咲きましたね。

よく花に話しかけてあげましょうと言いますから「咲いてくれ、咲いてくれ」の気持ちが通じたのではないでしょうか。

やはり鉢植えで楽しまれらら如何でしょうか。

2013/05/10 11:35:52

他は、葉っぱばかりです

koyampi58さん

チワワさん、おはようございます。

新携帯、早く使いこなせるようになることを
祈っています。

他の花・・・ですか?

みんな、現在は葉っぱだけです。

ランではありませんが、紀伊ジョウロウホトトギスが
昨年よりさらに元気なので、開花が楽しみです。

2013/05/10 09:35:20

花に

さん

エンジェルベイビー
名前がいいね

私もずぼら ほっとける鉢がいい

他の花もあったら見たいです。

2013/05/09 23:15:13

PR





上部へ