メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

うな重 

2013年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

最近のウナギ不足は深刻なようで、うな丼もうな重も、随分高くなってしまいましたね。

川越には、ウナギで有名な店が数軒あるのですが、実に久しぶりに、そのうちの一軒にうな重を食べに出かけました。

実は、風邪でぐったりしていたGW最中に、妻が、私に栄養を付けさせようと、一度出かけたことがありました。

心遣いはうれしいけれど、多分、長蛇の列だろうと予想していたところ、案の定、店の外まで人であふれています。
近年、テレビなどで有名になり、地元民中心の店から変身を遂げてしまったので、まあ、仕方がありません。

今日は、言うなれば再試合。

幸い、ちょっと待っただけで、店内に通されました。

耐震工事の後は初めてだったので、おや、と思ったことが少しばかり。

一つは、小上がりの席がなくなり、すべてテーブル席に変わっていたこと。座る席の苦手な人が増えましたからねえ、時代の流れでしょう。

もう一つは、宴会用だった2階も、畳敷きのままテーブル席となり、収容人員が格段に増えたこと。

加えて、妻は、従業員の方が耐震工事前とは入れ替わっていると断言します。どれだけ通っているのでしょうか、我が妻は。

店を出ると、食通である妻は、「味が以前と違う。」と一言。
私は、風邪の影響で味覚が落ちているのか、「え、そう?」

味覚が落ちているというのはウソ、何でもおいしい、ただの食いしん坊なので、よく分からないのです。情けないことに。

市内の別の有名店が、焼き方を変えてしまってからは、そちらには行かなくなりました。値段が高いこともありますが。

koyampi家が以前からファンと認識しているこの店だけは、伝統の味を守ってほしい・・・

などと、何でもおいしい、おいしいの私に、そう言う資格があるでしょうか?

ないなあ、やっぱり。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさに、うなぎのぼり

koyampi58さん

ウナギの稚魚が激減しているそうですね。

その影響がもろに出て、値段がぐんぐん
あがっています。

「うなぎパイ」はどうなるのでしょうか?
余計な心配もしてしまいます。

熱海の土産物屋をぶらぶらしていたら、
「うないっぱい」というパイを売っていました。

商標法上、どんなもんなんでしょうか?

(今ネット検索したところ、「うないっぱい」は
 見事に商標登録されているようです。)

2013/05/08 19:52:09

こんばんは

さん


 奥様お優しいですね。

 今日たまたま我が家もウナギでした。
 といっても食べに行ったのではなく、スーパーで買ってきたウナギを湯煎したものです。
 私は食べるのですがウナギはどうでも良い方です。
 夫は大好きです。
 お惣菜用のウナギも倍の値段になりましたよ。
 

2013/05/08 19:46:02

PR





上部へ