メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

GWの谷の間 

2013年05月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 お天道様の配剤で休みを外して雨が降った。
 雨を苦にすることは、人より少ないと思っている。
船艇勤務中は傘をさすことは皆無に近いことであって、
そんな環境に慣らされたからだろう。

 それと、このところ雨降りは嬉しいことにベランダの掃除がきれいに
できることだ。

 家の近くの道路をコンテナーを運ぶトレイラーが頻繁に通るので、
小砂を巻き上げてくる煤煙に悲鳴を上げている。

 夏になると,海風でクーラーがいらないほど涼しいのだけれど、
窓を開けていたら、家中が真っ黒になってしまう。

 フロアーを雑巾掛けすると、真っ黒になってしまう。雑巾とは白いものと
思っていたが、ここに来たら真っ黒で驚いた。

 GWは静かで、窓が開けられるのが、行楽より(((o(*゚▽゚*)o)))。

 大型 コンテナー船が着岸した。
 休日で荷役ができない。滞船料が嵩むだろうに、と余計な想いが
擡げて来た。船乗り根性がいえてはおらないようだ。

 GW前半の休みが\(^^)/。
 朝から上天気。
         

  さあ、トレイラーが走り、クレーンも動いて荷役が始まった。 
 風も西風で煤煙がまともに吹き付けてくることになる。

 連休で企業等が休むことは、単に従業員だけの為ではない。
大気汚染防止の観点からも必要なことだ。

 でもなあー、問題の車を止めては一日も成り立たない世の中だ。
排気ガス、なんとか叡智を絞ればやれるに違いがない。
 優秀な日本人にその期待を寄せよう。
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ