メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

昨日は殆ど区役所に行っただけで終わった  

2013年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週「固定資産税」のカップが届いたが、昨年4月に被災解体してなくなっちゃった家の分の、固定資産税も昨年と同じ金額で・・


最も昨年も4月に解体だったから、区役所に行ったが前年の12月31日まで解体申請が済んでいれば、課税にならなかったらしいが・・


本当なら前年12月中旬に調査に来ると言われていたが、20日過ぎても来なくって区役所に行ったら来年になると言われて、実際来たのが2月7日だった 


その後「罹災証明書」が届き、2月16日に解体申請をし4月初めから始まった 


役所で約束どおりに12月中旬に調査に来ていたら、12月中に解体申請が出来たはずだったが・・それは関係なしで 


昨日行ったら6月中に修正のカップが届くとか、それならその由の文書を入れてくれたら良いものを・・


ついでに両親や両親の兄妹もみんな亡くなっちゃって、父の兄弟など名前も知らない人がいたが、お隣の奥さんに「戸籍の原本」を取ると分かるよって教えていただいたから、昨日は戸籍などの係りに行って・・


しかし両親の除籍謄本を取って、それから一つずつで結局区役所に2時間半近くも・・


父方はかなり兄妹なども多く私のおじいちゃんの分までとって、しめて3,450円・・母方は1,500円で済んだが、合わせて5,000円も・・



しかし8人兄妹と聞いていた父の兄弟は、7人しかいなかったりこれまで名前さえ知らなかった兄弟も・・


もうそれらが分かる人は誰もいないから、お金はかかったが「私のルーツ」を見るのには・・


仙台市が政令都市になり若林区役所ができるまで、「養種園」と呼ばれた場所で樹齢○○○年と呼ばれる樹木も色々ある 


区役所入り口にある「枝垂桜」は樹齢300年以上だったはず(確認して来なかった)も、入り口の方はフェンスが周っていて・・

               



今年桜の花を撮るのは初めてでしたが、ここの桜も絵になるのですが昨日は天気が良すぎた感じで・・(堀は七郷堀と呼ばれ・・区役所の中にはこんな水槽も)

     
     





にほんブログ村

「ポチッ」とよろしくお願いいたします〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ