メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

伽耶院とカタクリと 

2013年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日は雲ひとつない絶好の天気であった。
三木のちょっと遅い桜も咲きだしたので、近くの桜を見て回った。
日本国中桜はどこでも観ることが出来る日本の花なのだろうが、
兵庫県三木市はその本数では、奈良の吉野山といい勝負だろうと秘かに思っている。
どこに行っても桜だらけだし、ゴルフ場は25もあるし、その中の一つ『チェリーヒルズcc』だけでも5000本の桜が植えられている。
何本なれば日本一の数かは知らぬが、広大な三木には本数だけは、何本なるのか解らないくらいなのである。
 
10万本の○○○はそれだけで観光のうたい文句になったりする。
 
 
 
名刹伽耶院は、家から車で10分ほどのところにある。

不思議だと思われtるだろうが、NPO The Good Times の団体会員さんなのである。そんなことで伽耶院のホームページのお手伝いをしている。
伽耶院の風格を保つようなものでないとイケナイと思って気を遣ってお手伝いをさせて頂いている。
 
昨日は伽耶院のしだれ桜の写真を撮りに行ったのだが

 
境内で、カタクリのことを熱心に広報されているボランテイァグループにお会いして、このブログで紹介することにした。
ちょっと字が小さいが、ぜひお読み頂きたい。
 

 
子どもの頃、食したこともあるカタクリは今絶滅危惧種に指定されていて、
この伽耶院の自然環境が適しているので、カタクリの群生を育成する<かたかごプロジェクト>を立ちあげておられる三木のボランテイァグループがある。
かたかご とは万葉集に詠まれた歌の中にあるカタクリと言う言葉だそうである。
万葉の時代に建てられたお伽耶院に カタクリの群生地を造ろうと言う、なかなかいいと思った。
 

 
以前からかたくりが植えられているのは知っていたが、そんな活動をなさっていることは初めて知ったのである。
 


 
境内の何箇所かに、このように植えられていて今紫の可憐な花をつけている。
伽耶院  確かに かたくりの花の似会うお寺である。
 

 
新緑にはもう少しだが、
桜もなかなか似会っていた。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ