メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

花見猫写す乙女を撮りにけり 

2013年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

昨晩は、川越の老舗料亭「美鈴」で、会食。

アメリカの日本語補習学校で3年間ご苦労されたご夫婦の帰国歓迎会です。

春らしいお料理の数々、そして器にも春の装いが。

昨年、2回お邪魔した妻、秋には私まで5泊もさせていただきました。その思い出話にも花が咲き、あっという間の3時間でした。

その会食の前、お花屋さんで花束を作っていただいた帰り道、ソメイヨシノの散り残る蓮馨寺を通り抜けることにしました。

すると、梵鐘の土台の上に、左甚五郎の眠り猫然とした「花見猫」が鎮座。

「あ、おもしろい。シャッターチャンスだ!」

そう思ってカメラを取り出したところ、すでに二人の女性が、望遠で花見猫を撮影中。

邪魔をしてはいけないので、女性たちの後ろに退避。

やがて女性たちは、花見猫のアップを狙い始めました。

すると、さらに他の女性も花見猫の撮影に参加。
花見猫の周りにも、彼女たちの足元にも、散った桜の花びらが・・・。

きっと、今頃、どこかのブログに花見猫が載っていることでしょう。

私は、ご夫婦を駅まで迎えにいかなければなりません。
そこで、花見猫を撮る乙女らを遠くからパチリ。

    ※   ※   ※   ※   ※

この写真を撮った瞬間は、花見猫、横で行われていたケーブルテレビのインタビューが気になっていたようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

舞台挨拶

koyampi58さん

さつきさん、こんにちは。

なるほど。猫へのインタビューにも
みえますねえ。

少し離れたところで地元の
ケーブルテレビ局がインタビューを
していましたが・・・

ギャラリーの数は、猫の勝ち。

猫さんは、舞台上ですしね。

「はい、向かって左端の方、ご質問は?」
てな感じで横を向いているのかも。

2013/04/06 14:21:52

焼きそば屋の招き猫?

koyampi58さん

かくれみのさん、こんにちは。

この猫、すごい人気ですね。

お寺の招き猫ではなく、焼きそば屋さんの
招き猫だったとしたら・・・

少々興がさめますかねえ。

2013/04/06 14:16:53

花見猫・・・

さつきさん

こんな猫のお姿はじめて〜

テレビ〜インタビューですね。
まるで、テレント・猫かのようです。

猫は何処でも人気者ですね〜〜☆

2013/04/06 12:28:40

贅沢な絨毯

さん

ピンク色のじゅうたんを敷き詰めた所を歩くのがもったいない気がしますね。

ポーズを決めた猫、寺の招き猫でしょうかね。

2013/04/06 10:46:40

花見猫はケーブルテレビに出たかったのか?

koyampi58さん

みのりさん、おはようございます。

この猫、近づいても全然動こうとしないんです。
散る桜に別れを惜しんでいるかのようです。
哲学猫? 西行猫?

と思っていたら、よそ見。おいおい。

地元のケーブルテレビに出演したかったのかな。

2013/04/06 10:18:51

花見猫~♪

みのりさん

おはようございます。

花見猫 可愛いですね~~♪
この娘さんたち 猫が好きなんですね〜〜♪

2013/04/06 10:04:15

PR







上部へ