カラーサンドで楽しむ。

グラスサンドアート・簡単編3 

2013年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





●昨日のブログの続きで〜す。



?昨日書きました要領でグラスの上から1cm位まで模様を描いていきます。

 そうしますと下の写真 B (上から見た状態)のような状態になります。

 カラーサンド(模様)部分とあんこ(砂)部分を平らにします。



?平らにしましたら中央部分に割り箸などで少し穴を開け、その穴に水差し

 などで、ゆっくり少しづつ水を入れていきます。すれすれまで。

 すれすれまで入れたら30分(理想)位 置いておきます。

 この作業の意味は空気を出すためと、模様部分のカラーサンドがガラス面に

 密着させるためです。

?時間が経ちましたら模様部分に異常が無いか確認します。異常が発生する

 場合は上部から1cm以内に発生します。その場合スプーンの背で押さえれば

 解決します。

?異常の無いのを確認しましたら、スポイドで水を抜き取りながら植えようと

 する植物を植えた容器のサイズの穴を掘っていきます。

 穴を掘っても砂が濡れていますので崩れてきません。

 下の写真は説明用に植物は植えてありませんが、こんな感じになります。



?植物の植えてある容器を穴にガラス容器より下になるように埋め込みます。

 埋め込みましたら容器の周囲を竹串か割り箸を使って隙間のないように

 突付いて安定させます。

?安定させたら固まるサンドをグラスすれすれまで撒いていきます。

 固まるサンドを固めるためには水で濡らす必要がありますので、撒いては

 霧吹きで軽く濡れる程度水をかけ、また固まるサンドを撒きの繰り返しです。

 最後は植物と固まるサンドに霧吹きでかるく水をかけ終了です。

?乾いたら表面の固まるサンドは固まっています。

?固まった後に植物に水を与える時、固まるサンドは緩みますがさわらないで

 下さい。また乾いたら固まります。

■完成です。





















?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ