メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

奮闘中

ペナン5か月目 お墓参り 

2013年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


  早くも4か月が過ぎ あっという間に5日月目になってしまった ペナンへ来て観光らしい観光はしていない
 ペナンヒルには行ったけど 行列を見ただけで帰って来た 海に浮かぶ島々が見られるらしいのだが・・その内 誰かが遊びに来た時にでも 案内しがてら見ればいいと思う 行列は苦手なんです。。

 今日は 対岸で田舎暮らしをしていた人の お墓参り 納骨堂みたいな棚に 彼の骨壺が納められている 顔写真 出身地 名前等が書かれている 棚の上から3段目 見えにくいなぁ〜っと思ったら その場所は料金が高い 眺めがいい 60歳を過ぎている などの条件がひつようなんだとか?? 少し離れた場所には 土葬の土盛り墓が沢山ある 土盛りのお墓には 二人しか入れないとか なので4代目位になると そこは誰のお墓だったのか判らなくなるんだとか 日本の先祖代々の墓 とは全然違う 兎も角 一年一回のお墓参りの週らしく 周りは人が沢山 ろうそくの油煙がすごいし それに線香目が痛い 周りでは 紙で作った靴 車 洋服 それにお金・・などを燃している ゴミ袋?って思うような紙が沢山(お金)に札束が燃やされている 
 作り物のお金なんか燃さなくていいって言っていたそうです 靴も車も形も色も・・びっくりです
 おにぎりを作り 卵焼きを焼いて お茶とビールを持って・・懐かしいだろうな〜 食べたかっただろうな〜 又来るねって お別れをしてきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ