メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

実にうまかった! 今回の男の料理は・・・八宝菜ほか 

2013年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月23日(土)男の料理教室のレシピは下記3品
 
1、 八宝菜
 
2、 春雨のサラダ
 
3、 オニオンスープ
 
 
3品ともおなじみのものなので、今回は一味違ったオニオンスープを掲載します。
 
 
オニオンスープ
 
 
(材料) 4人分
 
玉葱(薄切り)・・・1個      バター・・・20g
スープ・・・500ml    料理酒・・・大匙1
とろけるチーズ・・・大匙2   パセリの葉・・・1房分
塩・胡椒・・・適量
 
 
 
(作り方)
 
1、 玉葱を炒める。
   鍋にバターを熱し、薄切りした玉葱を加え、塩を一つまみふり、
   焦がさないように注意して、ジックリ時間をかけて、あめ色になるまで
   炒める。
 
2、 玉葱があめ色になったら、スープを入れて、アクを取りながら沸騰させる。
   沸騰した状態で5分ほど煮込む。
 
3、 味を調える。
   5分ほど煮込んだら、塩・胡椒で味を調える。
   隠し味に酒を入れる。
 
4、 器に盛りつける。
   とろけるチーズを器の底に敷き、3、のスープを注ぎ、チーズを溶かす。
   パセリの葉を散らして出来上がり。
 
 

 
 

 
玉葱を炒める
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                            春雨スープ用
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 


 
        春雨サラダの完成品
 

 



 
      八宝菜の完成品
 
 




 
 
(感想)
 
  とろけるチーズが程よい柔らかさでとてもおいしかった。
  スープにチーズを入れるのが何よりも新鮮に感じられてた。
 
  玉葱は、あめ色になるまでジックリ煮込むことが肝心だ。
 
  八宝菜もトロミの程度も良くなかなかおいしく出来上がった。
 
 
 
 
  本日、新人が2名見学参加し、一緒に試食。
 
  12名+2名
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ