メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

野次馬評論

嫌いなスポーツ 

2013年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 子供のころからスポーツは好きで、下手なりにでも上達するように努力してきたこともあり、この歳になってもスポーツを観戦するのは好きである。スポーツの実況中継などは時間がある限り見るようにしている。 しかし、スポーツと言ってもいろんな種類があり、中にはどうしても好きになれないものもある。その第一がフィギャー・スケートである。その採点が不透明であるからである。それでも10年ほど前の採点者の思惑が大きなウエートであったことからすると、細かく各演技への配点や、失敗したときの原点だとかの配分が決められてきていて、随分透明性は出てきているが、やはり採点者の心証、過去の成績からくる印象が幅を聞かしているように思えて仕方がない。 同じように個人の判定に頼るスポーツでも体操はかなり規格化が進んで透明性が上がってきているが、シンクロなどのように、過去の実績に左右されやすい競技もある。 もう一つ嫌いなスポーツ(?)に相撲がある。勿論八百長が介在するからである。何度か問題になり、その都度取り上げられるものの、「トカゲのしっぽ切り」ではないが、本質が解明されないままに、幕引きされてきており、不透明のままである。こんな状況で相撲の実況を見ることはないし、だれかを応援することもない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ