メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

季節行事 

2013年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

毎年同じ事をする事を行事と言う。
辞書には「恒例として日を決めて行う催し」とある。
3月はひな祭り、卒業式
☆確定申告:収入は年金、ささやかな株の配当、支出は国民の義務である税金等、保険料、10万円以上の医療費なのにインターネットを利用して申告書の作成をする。(E-TACは必要なし)
昨日、還付金の通知があった。 
○万円の還付金が銀行に振り込まれる。 小遣い!
よくよく考えたら税金を多く取られていただけで自分のお金、しかも申告しないと返金されない!。
収入が年金だけで、配当が20万円以下の人は確定申告不要!  
それを真に受けると還付金は無い!  危ない!
☆保険の契約:生命保険中心に総合保険、火災・地震保険、自動車保険、スポーツ保険等等。
配当があるものもあるが基本的に掛け捨て。
もったいないとは思いながらも保険!無事に1年を過ごした証。  
健康に感謝! 自分の努力にご褒美!
今年は少し保険金額を少なくしようかな?
命の値段、家屋や家財の価値、車の価値
保険金額が上がる?
自動車保険(高齢者):事故率UPらしい!
どちらにしても見直しが必要!
☆花粉症(1月末から5月連休明けまで):戦中の木材到達が原因で植林した杉の影響(丁度花粉の最盛期)。
抗アレルギー薬、点媚薬、点眼薬、ウイルスブロッカー、マスク等対策は十分なはずなのに、くしゃみに涙、鼻詰まり等毎年、対策を行っても改善はなし。
高齢によって敏感な体質が急変し花粉症から脱出!を期待するしかないか?
PM2.5の飛来は恒例にならないで欲しい!
尖閣諸島の飛行機や船舶より防ぎにくいし、侵略して欲しくない。
高齢(恒例)の爺の愚痴  



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ