メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

早朝登山 \(^O^)/ 

2010年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

8月1日(日曜日)晴れここ一年余り足が遠のいていた「金華山」へ早朝登山に行って来ました。同行してくれたのはKちゃんとGさん、時間が早いのか人影のない静かな公園、三人の話し声に驚いたのか小鳥が威嚇しているのかのようにけたたましく鳴き声を響かせました。金華山の北側斜面を緩やかに登る「めい想の小径」コースを登りました、真新しい案内板やロープが設置され管理の行き届いた登山道、金華山が多くの人に愛され守られていることを嬉しく又感謝の念に耐えません・・・。早朝とはいえ無風状態の山の中、登るにつれ険しい岩場や階段が現れます、拭っても拭っても滴り落ちる汗、山頂に着く頃には首に掛けたタオルが重くなるほどでした。(´Д`) フゥ山頂には「斉藤道三」「織田信長」が居城にしたことで知られる「岐阜城」があります、標高329mの岩の上にそびえる岐阜城は、難攻不落の城としても知られ「美濃を制するものは天下を制す」と言われるほどでした。流石山頂まで来ると爽やかな風が抜けて行きます、火照った顔や身体への一服の清涼剤、エアコンや扇風機では味わえない自然の贈りものです。下山は、「ロープウェーの駅」と「リス村」の間を通る「百曲り登山道」にて下りました。こちらにも危険箇所に新しく階段が設置されておりました。暑いこの時期、近場での早朝登山に気をよくした三人でした、是非来週も金華山にチャレンジしようと約束をしたのでした。\(^O^)/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ