つれづれに

心の中の鬼 

2013年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月のバンコク歌会の題は節分だった。

私の歌は

声高に
鬼は外と
言えない
自分がいる
鬼は自分の内にいる

大口堂遊氏の歌は

小声でオニハソト
豆は一粒だけ撒いて
一皿食べてしまった
遠い戦時の
飢えと寒さの記憶

で、二首とも1席だった由。

本誌に掲載のためのコメントを求められた。

「心の中の鬼」は自分でも恐くて見苦しくて人に
言えないものだが、皆さんの中の心の鬼は
どうだろう。

一応バンコクに送ったコメントは

人を動かす、変えるきっかけになるのは人の優しさだと
つくづく思うこの頃です。
後悔と反省はしても、私の心の中の鬼は消えてくれません。
節分に子供たちと鬼は外と豆まきしたこともあったなと
思い出しながら自分の中に巣くっている鬼を思い
愕然としました。



タイには健康と経済が許せば今一番行きたい外国だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ