メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・群ようこ 「ぢぞうはみんな知っている」 

2013年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      読書備忘録 

           

 内容(「BOOK」データベースより)
税金の支払いに苦労しつつ、母と弟の新居のローンと母の小遣いに月八十万円が消えてゆく。なのにまったく治まらない母の物欲。おまけにその家に私の部屋はなかった。もはや天涯孤独と思いたい。だけど…。「ぢぞう」の心を癒すのは愛猫しいちゃんやご近所猫のぷくちゃんにビー。でも、しいちゃんはこの頃めっきり家出がち。身辺の出来事を赤裸々に綴った抱腹絶倒、怒髪天衝きエッセイ。

 平成15年6月刊行 10年前・・・

相変わらずお母さんは・・10年前はすごかったのね。
イッセイ・ミヤケにジル・サンダー、コム・デ・ギャルソンを買ってもらって持っているのに、ホテルのスイートルームを予約して京都に行っても、中国の工場で働く女性のような格好でやって来る。って・・・お母さんっ! 

いつ倒れても・・・
そうそう、こんな話をしたこと・・・ある。あった。 
下着は最後まで使わない、ほどほどで捨てる。普段からおかしなことをしていてはいけない。
一緒にスポーツクラブに入る時、水泳帽が初めてだったからお風呂でかぶって潜ってみた  って近所のファミレスで聞いた。
その時になにかあったら、そのまま発見されるんだよ!どうする?何でこの人お風呂でこんなのかぶっているんだろう?って消防士さんに言われるよね。ウン、ウン!って笑っていたら白玉のどにつかえさせて、目を白黒させている前で、こんな時は救急?お年寄りじゃないのに、それに白玉?
そんな話を、しっ!静かに!って、他にお客さんいないじゃない?って時間にわいわいしていたけれど、今は・・・もう・・・言えない、笑えない・・・できない  

思い出話がわんさか出てくるくらい人間やっているから・・・ 
群さんのお話を読んでいると、あーそれあるわぁー!そうそう! と、楽しっ!


        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ