メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

落雪にも負けず 北風にも負けず 我が家のクリスマスローズ 

2013年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

このクリスマスローズにとって、今年は受難の年となりました。

関東に降った大雪だけでもダメージだったことでしょう。その上、彼女は、我が家の弱点、屋根からの落雪に、執拗なまでの連続攻撃を浴びせられてしまったからです。

ご覧のとおり、雪の日からはもう二週間も経ったというのに、我が家の北側には、まだ「残雪」ががんばっています。それほど、屋根から落ちてきた雪が多かったということ。ご近所さんの雪は、とっくに融けてしまったというのに。

この花は、妻が友人から鉢植えでいただいたものです。地植えにする際、あまり適当なところが見つからず、気の毒にも、北側の一角に住まってもらうことになりました。
それでも、毎年、いっぱいの花を春から秋まで、次から次へと咲かせ続けてくれます。

心配をしていたけれど、雪が解けてみれば、元気そのもの。花芽の準備も怠りないようです。元気でいてくれて、ほっとしました。

怠っているのはこの私、次の壁面塗装の際は、ちゃんと屋根に雪止めを付けなくっちゃ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ